2024年 4月 27日 (土)

「後世に遊び継がれないのは大きな損失」 伝説的ゲーム「天地創造」の復活に立ち上がった3人の熱意

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

「天地創造」が与えたインパクト

   ―― それでは、kisatoさんが署名活動を立ち上げた理由についてお聞かせいただけますか。

kisato: 私の中で「天地創造」は道徳教材みたいなものなんですよ。自然や動物を愛しいな、尊いなと思うようになったり、相手のことを考えられるようになったり、海外の風習等にも興味を持ったりしました。自分の人生を変えてくれたと言っても過言ではない素晴らしいゲームです。
このゲームが後世に遊び継がれないのは大きな損失だと思いました。一ファンとしてどうしてもこのゲームを残していきたい。また、このゲームとゲームを作ってくれた人たちにお返しがしたいという想いも大きいです。

   ―― ゲーム「天地創造」は、kisatoさんに非常に大きなインパクトを与えたんですね。

kisato:  ゲームをして感動したこと、ショックだったことがいっぱいあり、それがきっかけで本当にいろんなものに興味を持てるようになりました。 カムイ先生の描かれた世界観に心をわしづかみにされたことも大きいです。カムイ先生の描かれる世界観は、奥行きがあって美しいです。ゲームのオープニングの後には、パッケージの絵が出てくるのですが、その時点から心にこみあげてくるものがありました。
藤原カムイさんが苦労したパッケージ画像
藤原カムイさんが苦労したパッケージ画像
藤原: このパッケージのもとになった絵は、プログラマーさんがCGで作ったものと原画を合成していますが、普通は使わない脳みそまで使わないといけなかったので作中で一番苦労しました。構造物が全部中心に向かっている構図なので、パースが取りづらくその辺をどうごまかすかみたいな(笑)
kisato: 天地創造の美術がカムイ先生でよかったなと心から思います。そして美代子さんの音楽ですよ。
藤原: 素晴らしくてね。旋律がキレイなだけでなくずっと耳に残ります。初期のファミコン音楽の、反復で耳に残るものとはちょっと違うんですよね。
小林: 「天地創造」に携わる前の制作会社では一言だけ書かれた紙を渡されて、機械的に音楽を作る作業をしていました。クインテットの「天地創造」ではカムイ先生から世界観やキャラ絵をいただいたおかげで、世界が開けてより想像を膨らませて作曲できたのです。良いフレーズが浮かんできたのは本当にカムイ先生のおかげだと思っています。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中