2024年 4月 25日 (木)

「後世に遊び継がれないのは大きな損失」 伝説的ゲーム「天地創造」の復活に立ち上がった3人の熱意

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

3人を繋いだのはツイッター

   ―― kisatoさんは、小林美代子さんと藤原カムイ先生にどのように知り合ったのでしょうか。

kisato: 最初に知り合ったのは小林美代子さんでした。きっかけは、ファン活動の一環で2013年に制作した『天地創造』のフルカラーイラストアンソロジーです。私が主催で発行しました。
このアンソロジーについて、美代子さんがツイッター上で言及してくださいました。それを見た私が美代子さんのツイッターのダイレクトメッセージに連絡し、アンソロジーをプレゼントさせていただきました。ここから、交流が始まりました。

   ―― 小林さんはアンソロジーのどんなところに興味を惹かれたのでしょうか。

小林: 皆さんの絵から溢れる熱い思いを受け取りました。あとは発売から20年近く経っているのにもかかわらず、こうした活動をしてくださっている方がいらっしゃるということに感動しました。
kisato: 2015年には、美代子さんと「天地創造20周年記念動画」を制作しました。発売20周年を個人的にお祝いしたいと思っていることを美代子さんに伝えると、『一緒にお祝いしたいです。ファンの方に恩返ししたいです』とおっしゃってくれて。2020年には25周年記念動画も制作しています。
「天地創造20周年記念動画」で公開されたkisatoさんのサンドアート
「天地創造20周年記念動画」で公開されたkisatoさんのサンドアート

   ―― 藤原カムイ先生とはどういう経緯で知り合ったのでしょうか。

kisato: ある時カムイ先生が突然、「天地創造」に関する資料をツイッター上に公開されるようになりました。最初は、なぜ急に当時の貴重な設定画やビジュアルを惜しみなく大公開されたのか分かりませんでした。嬉しいながらも「何が起こっているんだ」と驚いていたら、カムイ先生がツイッター上で「25周年記念の動画を見て思い立った」と教えてくださいました。自分たちの動画がきっかけだったことに驚きました。
藤原: 25周年記念動画を見てから半年くらい経ってしまいましたが、大丈夫だろうと思って。遅ればせながら公開しました。
kisato: 美代子さんが反応して下さり25周年にはカムイ先生が声をかけてくださって・・・。活動してきてよかったなと本当に思います。二人が反応してくださらなかったら今日はなかった気がします。

   ―― 皆さんは現在、どれくらいの頻度で交流し活動されているのでしょうか。

kisato:  ほぼ毎日です。ツイッター上のグループDMでプチ会議しています。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中