2021年 9月 23日 (木)

チャイルドシート不使用が招いた悲劇 ドラマ「ハコヅメ」が訴えた「親の義務」に反響

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2021年8月25日放送のドラマ「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日本テレビ系)第6話が、チャイルドシート使用の重要性を伝える内容だったとして、インターネット上で注目を集めている。

  • 永野芽郁さん(2016年撮影)
    永野芽郁さん(2016年撮影)
  • 「ハコヅメ」公式インスタグラムより
    「ハコヅメ」公式インスタグラムより
  • 永野芽郁さん(2016年撮影)
  • 「ハコヅメ」公式インスタグラムより

痛ましい交通事故の裏にはある事情が...

   原作は、元警察官の泰三子さんによる連載中の漫画「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」。ワケありで交番に異動してきた元エース刑事・藤聖子(戸田恵梨香さん)と、公務員という安定を求めて警察官になった新人・川合(永野芽郁さん)による女子コンビが、事件や恋に奮闘する姿を描く。

   知っているようで意外と知らない、笑いあり涙ありの、やけにリアルな交番エンターテインメントだという。

   ※以下、一部ネタバレを含みます※

   第6話では、藤と川合が通報を受け、交通事故の現場へ。

   藤の呼びかけに運転手である女性から返事があり、大事に至らなかったと胸を撫でおろした川合だが、路上に転がるタオルケットの中を見て騒然。それは、車から投げ出された赤ちゃんの遺体だった。

   初めての死亡事故、しかも赤ちゃんという衝撃で、精神的ショックを受けてしまった川合。心ここにあらずな中、その日の公務で交通整理をしていると、赤ちゃんを抱っこしたまま車を運転する母親がやってきた。

   川合はすかさず、車を停め、「すみません、お子さんおいくつでしょうか。6歳未満だとチャイルドシートの使用が原則として義務化されているのですが」と違反となることを告げる。

   すると母親は、逆ギレ気味に「そんなんで切符切られるの?」と強い口調で反発。この母親は、

「あんたたち子どもいる?」
「子どもってじっとしてないのよ。まったく... あんたらの点数稼ぎでなんで私が...」

と愚痴をこぼすが、さきほど辛い光景を目の当たりにした川合は「そういうレベルの話してるんじゃないですよ」とイライラした様子で母親を嗜める。そんな川合に対し、藤は「言い方がよくなかった」と注意をするのだった。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中