2021年 9月 19日 (日)

GACKT活動休止で「格付けチェック」どうなる? 「代役」巡り予想合戦、ネットであがった名前とは

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   歌手のGACKTさんが芸能活動を無期限に休止することを2021年9月8日、所属事務所が発表し、インターネット上では心配の声が相次いでいる。

   所属事務所はGACKTさんについて、8月6日の帰国後に体調不良を訴え、その後、「幼少からの神経系疾患がきっかけとなり、一時は命にも関わる状態に陥りました」と説明。現在の容態については安定しているとした上で、「活動再開に向けて治療に専念する予定です」と説明している。

   これを受け、ネット上では視聴者から「GACKT活動休止!?!? マジですか」と動揺する声があがっているが、同時に、「GACKT......お正月の格付けどうすんのよ?」といった懸念が早くもあがっているのだ。

  • GACKTさん(2015年撮影)
    GACKTさん(2015年撮影)
  • GACKTさん(2015年撮影)

「お正月の格付けはGACKT出れないならYOSHIKIにオファーかな」

   「お正月の格付け」とはもちろん、新春恒例の人気番組「芸能人格付けチェック」(テレビ朝日系)のこと。同番組は「高級品」「廉価品」「模造品」といった物品を識別するクイズを出題して、出演する芸能人をランク付けする容赦のなさが毎回視聴者を沸かせている。

   GACKTさんは同番組に毎年恒例で出演しており、1月1日放送の同番組終了時点で個人65連勝中。しかし、無期限の活動休止に入る以上、来春に同番組が放送されたとしても、そこにGACKTさんが出演しないという可能性があるのだ。

   「格付けチェック」は毎年高視聴率を記録し、GACKTさんの連勝記録更新も注目を集め続けているだけに、ネット上ではGACKTさん不在を懸念する声があがっている。併せて目に入るのが、もしGACKTさんが出演できなくなった場合「代役」が誰であるかを予想する声だ。

   あるツイッターアカウントは「お正月の格付けはGACKT出れないならYOSHIKIにオファーかな」と、「X JAPAN」のYOSHIKIさんの名前を挙げている。YOSHIKIさんといえばGACKTさんと親交が深く、19年元日に放送された同番組ではタッグを組み、無事、その連勝記録を伸ばすことに成功したことがあるだけに、期待は大きいようだ。

   「お正月の芸能人格付けチェック、GACKTさんが出られない代わりに西川貴教さんと鬼龍院翔さんがチームGACKTとして出演して」といった声も。14年元日の放送でGACKTさんのパートナーだった「T.M.Revolution」の西川貴教さん(50)と、15、20年の元日放送にパートナーを務めた「ゴールデンボンバー」の鬼龍院翔さん(37)の名前を挙げつつ、2人のタッグが期待されているようだ。「GACKT無期限休止の代わりの格付けはYOSHIKIと倖田來未かな?」と、21年元日のパートナーだった歌手・倖田來未さん(38)の名前を挙げる向きもある。

   このほか、「格付けへの出演が厳しい場合は、親友のYOSHIKIさん、ayu、hydeさんらに代わりに出演するように言って下さい」と、GACKTさんの交友関係から歌手の浜崎あゆみさん(42)と、「L'Arc-en-Ciel」のhydeさんの名前を挙げる声もある。「ここで我らの『逆GACKT』『キング』こと松坂桃李を起用すべき。だって桃李くんと逆を選べば勝ちなんだからw」と、21年3月の同番組で全問不正解を達成してしまった俳優・松坂桃李さん(32)の名前を挙げつつ、松坂さんを誰かと組ませて全問正解を目指すべきとする声も。

   このように「代役」の予想もにわかに盛り上がっているが、「格付けチェック」収録の際にはGACKTさんがすでに回復し、元気に出演しているという展開が期待されるのは言うまでもない。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中