2024年 4月 19日 (金)

オリラジ中田、「女帝・小池百合子」動画を削除 公開後わずか数時間...異例対応にファン騒然

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   お笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、小池百合子都知事について言及した動画を公開から数時間で非公開にした。

   前触れなく動画が非公開にされたことで、ネット上では困惑する声が広がっている。

  • 中田敦彦さん(2016年撮影)
    中田敦彦さん(2016年撮影)
  • 石井妙子著「女帝 小池百合子」(文芸春秋)
    石井妙子著「女帝 小池百合子」(文芸春秋)
  • 中田敦彦さん(2016年撮影)
  • 石井妙子著「女帝 小池百合子」(文芸春秋)

「内容を吟味したうえでの判断」

   注目を集めているのは、中田さんが2021年9月29日夜に投稿したYouTube動画だ。「東京都知事の謎多き半生に迫る!東京の救世主か?権力の頂点を目指す女帝か?」などと題されていた。

   動画では20年5月に発売されたノンフィクション作家・石井妙子さんの著書「女帝 小池百合子」の内容を紹介しつつ、およそ1時間半に渡って小池さんの経歴などについて語っていた。同書の目次には「カイロ大学への留学」「政界のチアリーダー」「小池百合子という深淵」などが盛り込まれている。

   この動画は29日中に非公開となった。中田さんは30日未明になって、YouTubeのコミュニティ投稿で、

「数時間前に投稿した動画は非公開にさせていただきました。自分自身で内容を吟味したうえでの判断となります。ご心配をおかけして申し訳ありません」

と報告。「一週間ほどお休みして、10月9日土曜日からまた投稿を再開させてもらいます。よろしくお願いします」とも伝えた。

   動画が非公開になったことを受けてツイッターでは、

「なんで???あっちゃん、大丈夫なの??」
「クレーム入ったんかな?」
「ミステリー感」

などという反応が上がっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中