2024年 5月 1日 (水)

日ハムOBが明かす、斎藤佑樹の「謙虚な一面」 オールスター選出に「僕の成績で出ていいんですか」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

オールスター出場時の微笑ましいエピソード

   高木さんは現役最終年に日ハムに所属していたこともあり、ファイターズへの取材等の機会から、斎藤投手と交流する場面も多かったようだ。ルーキーイヤーの2011年にオールスターゲームへの出場が決まった斎藤投手から、相談を受けたことを明かした。

「オールスター(出場)が決まった時の話なんだけどさ、『おお、よかったなぁ』って言って。(斎藤投手は)『いや、僕の成績で出ていいんですかね』って。謙虚なんだよ、すごく」

   高木さんは弱気な斎藤投手に、「それは全然いいだろう。やっぱりオールスターなんだし、スターが出るんだって。だから別にいいんじゃないのって。堂々と出たら」と励ましたと懐かしんだ。

   また高木さんは、オールスター出場に際し、斎藤投手へひとつの「お願い」をしたことも明かした。

「ポケットにハンカチ忍ばして、投げて、一球投げたらハンカチで拭いてくれと。そしたら絶対盛り上がるからと」

   高木さんは、甲子園の試合中、ハンカチで汗を丁寧に拭う姿が「ハンカチ王子」ともてはやされた斎藤選手らしい演出をリクエストしたという。 斎藤投手はルーキーイヤーでの出場だっただけに、

「流石に豊さん、できませんよ」

と焦っていたと、微笑ましい思い出を振り返った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中