2021年 12月 3日 (金)

新庄剛志新監督で「日ハムは強くなる」 球界OBから期待の声が相次ぐ理由

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   プロ野球・日ハムの監督に就任した新庄剛志氏(49)に球界OBから期待の声が上がっている。

   監督就任の翌日にはSNSでファンが選ぶスタメンで試合を行うことを検討すると発表するなど早くもらしさを発揮。独自路線を行く新庄新監督に期待を寄せるファンは多く、球界OBからもエールが送られている。

  • 日ハム・新庄剛志監督(写真:アフロ)
    日ハム・新庄剛志監督(写真:アフロ)
  • 日ハム・新庄剛志監督(写真:アフロ)

古田氏「監督は選手のモチベーションを上げるのが一番大切」

   ヤクルトで捕手として活躍した野球評論家の古田敦也氏(56)は21年10月31日放送の「サンデーLIVE!」(テレビ朝日系)に出演し、新庄監督について言及した。

   番組では新庄氏の監督就任を伝え、番組MCから「(新庄監督は)どんな監督になると思いますか?」と問われた古田氏は「本人自体は、本当に昔からそうですけど街を野球を通じて盛り上げるんだと言ってるし、エンターテイナーとしてすごいと思いますしね。野球観もさまざまなところで経験してますからね。逆に僕たちもどんな野球をしてくれるのか楽しみにしたい」と語った。

   現役時代、当時阪神に所属していた新庄監督と対戦した経験を持つ古田氏は「その時は(新庄氏が)何を考えてるのか全然分からなかったですから」と当時を振り返り、「それが彼の強みなんでね。チームは強くなると思います」と予想した。

   自身もヤクルトの監督を経験している古田氏は、監督に大切なこととして「(監督は)選手のモチベーションを上げるのが一番大切です」とし、「対戦相手にしては、どんなことを相手が思っているか裏をかかないといけないんですけども彼は何をやってくるか分からないからね。相手チームは嫌だと思いますよ」と指摘した。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中