2021年 12月 4日 (土)

新庄剛志監督が「選手の名前覚えない」理由 発言に見る独自の育成術「答え合わせはキャンプ中に」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   2021年11月4日に監督就任会見を行い、8日には沖縄での秋季キャンプを視察したプロ野球・北海道日本ハムファイターズの「BIGBOSS」こと新庄剛志氏(49)。就任会見翌日となる11月5日放送の情報番組「今日ドキッ!」(HBC北海道放送)にVTRでインタビュー出演していたが、語った内容からは、独自のスター育成術が垣間見えるようだ。

  • 新庄剛志氏(写真:アフロ)
    新庄剛志氏(写真:アフロ)
  • 新庄剛志氏(写真:アフロ)

選手の名前は「わざと覚えてない」

   キャスターのグッチーこと関口直紀氏から日本ハムで「スターになりそうな選手」を聞かれた新庄監督だが、

「僕ね、名前と顔を覚えてないんですよ。わざと覚えてないんです」

   と答える。「プレーで『わぁこいついいな』と思っても名前・顔は覚えない」とも話し、「面白い選手は今のところ5人いますね」というが、その名前は出さず「答え合わせはキャンプ中にやります」と秋季キャンプに期待をかけた。

   選手の名前を覚えない、というのは新庄監督独特のポリシーのようだ。4日の会見でも「僕ね、選手の顔と名前を全く知らないんですよ。ただ1年間、勉強してプレーはしっかりインプットしています。だからキャンプに行って、顔と名前とプレーの答え合わせしていって、いいチームを作っていきます」と話している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中