2024年 4月 20日 (土)

AKB48歌唱力No.1の岡田奈々「ソロ」に意欲 卒業は「まだ」だが...「1人でどれだけできるか」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   AKB48グループの中で最も歌唱力があるメンバーを選ぶ「第4回AKB48 グループ歌唱力No.1 決定戦」の決勝大会が2022年1月12日に千葉県浦安市で開かれ、AKB48と瀬戸内7県が拠点のSTU48を兼任する岡田奈々さん(24)が4回目の出場にして初優勝を果たした。

   岡田さんは12年にAKB48の14期生としてデビュー。18年の選抜総選挙では5位にランクインし、姉妹グループメンバーが1~4位を占める中でAKB48のメンバーとしては最高位だった。2つのシングル表題曲でセンターを経験し、すでに「グループの顔」とも言える存在だ。21年には所属事務所を移籍し、ソロ活動が増えていく中で「周りを支えるとか周りを盛り上げるだけではなく、自分個人として成長した姿を見せる」決意の中での栄冠だ。これまでグループを支えていく面が目立った岡田さんだが、終演後の記者会見では「個人としても活躍していく」「1人で羽ばたいていく」「1人で生きていく」といった言葉が相次いだ。ただ、「まだまだ、辞めるつもりはないです」とも話し、現時点でのグループ卒業は否定した。

  • 「第4回AKB48 グループ歌唱力No.1 決定戦」の優勝が決まり笑顔を見せる岡田奈々さん。4回目の挑戦で初優勝を果たした
    「第4回AKB48 グループ歌唱力No.1 決定戦」の優勝が決まり笑顔を見せる岡田奈々さん。4回目の挑戦で初優勝を果たした
  • 審査員のゴスペラーズ・黒沢薫氏さん(左)から優勝トロフィーを受け取る岡田奈々さん(右)
    審査員のゴスペラーズ・黒沢薫氏さん(左)から優勝トロフィーを受け取る岡田奈々さん(右)
  • ベスト8によるパフォーマンスで家入レオさんの「未完成」を披露する岡田奈々さん
    ベスト8によるパフォーマンスで家入レオさんの「未完成」を披露する岡田奈々さん
  • 終演後に報道陣の取材に応じ、笑顔を見せる岡田奈々さん
    終演後に報道陣の取材に応じ、笑顔を見せる岡田奈々さん
  • 前回優勝のSTU48・池田裕楽さん(17)は2位。1回目の歌唱で、ちあきなおみさんの「喝采」を披露した
    前回優勝のSTU48・池田裕楽さん(17)は2位。1回目の歌唱で、ちあきなおみさんの「喝采」を披露した
  • 決勝大会には92人が出場した予選を勝ち抜いた20人が出場した
    決勝大会には92人が出場した予選を勝ち抜いた20人が出場した
  • 「第4回AKB48 グループ歌唱力No.1 決定戦」の優勝が決まり笑顔を見せる岡田奈々さん。4回目の挑戦で初優勝を果たした
  • 審査員のゴスペラーズ・黒沢薫氏さん(左)から優勝トロフィーを受け取る岡田奈々さん(右)
  • ベスト8によるパフォーマンスで家入レオさんの「未完成」を披露する岡田奈々さん
  • 終演後に報道陣の取材に応じ、笑顔を見せる岡田奈々さん
  • 前回優勝のSTU48・池田裕楽さん(17)は2位。1回目の歌唱で、ちあきなおみさんの「喝采」を披露した
  • 決勝大会には92人が出場した予選を勝ち抜いた20人が出場した

井上ヨシマサさん「AKBファミリーにいてくれて本当に誇りに思う」

   今回の決勝大会には、92人が出場した予選を勝ち抜いた20人が出演。5人ずつ4組に分かれてパフォーマンスし、各組の上位2人が最終審査に進出。8人の中から優勝者を選んだ。優勝者には秋元康氏プロデュースによるオリジナルソロ曲が贈られる。ベスト8と、審査員特別賞に選ばれた1人を加えた9人による「ファイナリストライブ」も予定されている。

   岡田さんはEGOISTの「名前のない怪物」、家入レオさんの「未完成」の順に披露。審査員の井上ヨシマサさん(55)は、2曲目の直後に

「もう早くやってよこれ!という感じでしたよ」

と激賞。初回大会からパフォーマンスを見守ってきた岡田さんの成長をたたえた。

「サービス精神もあるし、となりで自分の友達が優勝しているのを見て『良かったね』とか、失敗したやつを一生懸命楽屋でなぐさめたりする姿を見ていたから、やっぱりうれしい。AKBファミリーにいてくれて本当に誇りに思う」

   前回優勝のSTU48・池田裕楽さん(17)は2位。1回目の歌唱では、ちあきなおみさんの「喝采」を披露。審査員の亜美さんは、ルックスと歌のギャップに驚嘆していた。

「ブレスさえも歌の一部にしてしまっているので、聞いている側を一切素に戻させない力を感じた。見た目はすごくかわいらしい女の子なのに、歌の貫禄がすごいので、ちょっと目と耳がバグりそう」

   3位はSTU48・矢野帆夏さん(22)で、トップ3をSTU48が占めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中