2024年 4月 27日 (土)

「大嫌いだったゴキブリ」に魅了された男 今や新種も発見...「ゴキブリスト」が語る赤裸々研究生活

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

自宅には無数のゴキブリが! 「ゴキブリづくし」の異色な私生活

   研究や論文についての話が終わったところで、柳澤さんの私生活について話を聞いてみた。すると、これもまた「ゴキブリづくし」だった。

――前出の中日新聞の記事では、自宅でゴキブリを1万匹飼っていると報じていましたが、それは本当ですか?

柳澤:そうだったんですが......増えすぎて、もう、何匹なのか分からなくなりました。

――どんな飼育環境なんでしょう?

柳澤:普通にプラスチックの虫かごを並べて1ケースに1種類という具合に、その中で飼育しています。美しいゴキブリとして知られる「ルリゴキブリ」も家で研究するので飼ってますね。恐らく、皆さんが思っているよりも綺麗めな光景だと思います。ちょうど、生物系の研究室でラットを飼っているような感じです。「害虫としてのゴキブリ」は飼っていないので......クワガタを飼っているような気分です。

――家では「害虫としてのゴキブリ」も出現しますよね。家にも出るクロゴキブリは外来種って聞いたんですけど、本当ですか?

柳澤:外来種といわれていますが、まだ詳しくはわかっていません。九州から出土した土器からクロゴキブリの卵の圧痕が出たという報告があって、それが本当の場合は縄文時代から日本にいた可能性もあり得るという状況です。

――家に出たゴキブリは「冷凍する」と、中日新聞の別の記事の取材に答えていましたが、これって冷凍スプレーを使うんですよね?

柳澤:いえ、捕まえてプラスチックのパックに入れて冷凍庫に保管し、凍らせるのです。多数のゴキブリ、つまり昆虫を飼っているので、家では「殺虫剤が使えない」のです。また、叩き潰したりするのも嫌なので......冷凍することで駆除しています。

――冷凍庫にゴキブリ......衛生的によろしいとは思えませんが......。普通に冷凍庫に食品は入っているんですか?

柳澤:はい。ただ、何段かあるうちの1段が昆虫専用になっています。標本にする前の虫もたくさんいるので、専用の場所を設けています。さすがに食品と一緒ではありません。で、死んだら標本にします。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中