2024年 4月 24日 (水)

「センターなのに8秒」柏木由紀、AKBでの「歌割格差」自虐 15年間ソロパートなし

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   AKB48の柏木由紀さんが2022年4月17日配信の「ABEMA的ニュースショー」に出演し、グループの楽曲で自身の歌割りが少ないことを自虐的に明かしている。自身のセンター曲でもカメラでアップされたのは8秒ほどだったという。

  • 柏木由紀さん(2020年撮影)
    柏木由紀さん(2020年撮影)
  • 柏木由紀さん(2020年撮影)

「まっとうにやった」のにセンターで8秒

   番組ではアイドルグループ「KATACOTO*BANK」のメンバーがルール違反の不祥事により下された処分の中に、曲でのソロパートなどが減らされる「歌割減少」があったことを伝える。

   そしてAKB48においても歌割りには格差があり、「恋するフォーチュンクッキー」(2013年)のVTRでセンターの指原莉乃さんは1分51秒ソロで映っていたのに対し、柏木さんが小嶋陽菜さんとダブルセンターを務めた「Green Flash」(2015年)のMVでは柏木さんは3カット8秒しかソロで映っていなかったことを番組スタッフの調査結果として明かした。

   これに柏木さんは、MCの千原ジュニアさんから「何かいけない事しちゃったの?」と聞かれ「してないです...まっとうにやった結果、その曲では8秒しか映らなかったんです。信じられないですけど」と苦笑する。

   センターは私だけど、MVでは若い子を映したいのでちょっと少なくなるかもしれませんって言われてたんですけど8秒まで少ないとは思わなかったですね」と当時の事情を明かした。

   一方、センター曲以外でも自分の歌割が少ないと自らフリップで示して説明してみせる柏木さん。「ソロパートをもらったことがない」「人気メンバーと同じ歌割だとカメラに抜かれない」と話す。千原さんから歌唱力を聞かれると「マジ普通です」としつつ、「センターの時もソロパートなかったですし、15年あって1回ももらったことがなくて」と明かした。

「恋愛禁止ルール」の現状は

   話題はアイドルの「恋愛禁止ルール」に移る。「恋愛が発覚してすぐ自粛というのはいかがなものかと思う。なんでもかんでも自粛という方がファンはショックを受けるんじゃないかな」と持論を話す「週刊SPA!」元編集長の田辺健二さんから、

「秋元康先生は以前『僕は以前恋愛禁止なんで言ったことない』と発言されていたり、でもゆきりんさんは以前にラジオ番組で『契約書に恋愛禁止と書いてあった』という旨も発言していました。あらためて『恋愛禁止』はルールとしてあるんでしょうか」

   と聞かれた柏木さんは

「契約書に(恋愛禁止と)書いてあったのは本当に入ったばかりの14~15年前とかで。でもそれは事務所の人がそう決めて書いただけで、秋元さんから明確に『恋愛禁止です』って言ってないし直接言われたこともなくて、何となく雰囲気でそうなっちゃった感じで」
「今は恋愛禁止ですって契約書にも書いてないし、直接秋元さんから言われることもないですね」

   と答えていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中