2024年 4月 20日 (土)

根尾昂「プロ初登板」はなぜ実現したのか 片岡2軍監督がYouTubeで説明...今後の起用法にも言及

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   プロ野球・中日の片岡篤史2軍監督(52)が2022年5月8日にユーチューブチャンネルを更新し、同日のウエスタン・リーグ阪神戦でプロ入り後初めて公式戦で登板した中日・根尾昂選手(22)の投手起用の理由を説明した。

  • 根尾昂選手(写真:西村尚己/アフロスポーツ)
    根尾昂選手(写真:西村尚己/アフロスポーツ)
  • 根尾昂選手(写真:西村尚己/アフロスポーツ)

公式戦初登板で最速150キロをマーク

   「2番・ショート」でスタメン出場した根尾は、6点リードの9回から5番手としてマウンドに。1死後、3連打を浴び1点を失ったものの最速150キロをマークするなど投手として存在感を示した。この日は3分の2を投げ3安打1失点でマウンドを降りショートの守備に戻った。

   片岡2軍監督は、根尾を9回に起用した理由のひとつとして6点リードがあったことを挙げ、以前から立浪和義監督(52)や落合英二ヘッドコーチ兼投手コーチ(52)と根尾の投手起用に関して話し合っていたことを明かした。

   片岡2軍監督は根尾の投手起用に際して「例えばどこか痛いであるとか、気になるところがあれば(投手は)やらさない」と説明しつつ、「2軍にいる選手、ファームにいる選手というのは才能と可能性ですよね。それを見つけてあげる、探してあげるのが私たちの仕事だと思う」と力説した。

   また、根尾が高校時代に春夏連覇を果たした甲子園球場で投手に起用した意図に言及。「甲子園のマウンドで投げることによって何かきっかけというか、ピッチャーから見たバッターのタイミングという何か色んなことを思い出していいきっかけにしてくれたらいいなと思います」と語った。

ファン「こういう夢のある挑戦大歓迎」

   今後の根尾の起用法について、片岡2軍監督は投手とショートを兼任出来れば大きな戦力になると期待を寄せ、山井大介2軍投手コーチ(43)が根尾の投手としての才能を高く買っていることを明かした。

   片岡2軍監督によると、ブルペンで根尾を指導する山井コーチは「ピッチャーをさせたいくらいの素材がある」と評価しているという。

   今後はショートの守備を基本とし、根尾の投手としての才能、可能性をどのように伸ばしていくかを探っていく方針を示し、「打たれはしましたが、ピッチャーとしてこれからこういう風な展開になれば練習していくことはありだなと思います」と明かした。

   動画のコメント欄には根尾の二刀流挑戦に対して「こういう夢のある挑戦大歓迎」「根尾投手のニュースに心躍りました」「片岡監督の粋なはからないに感謝します」「今度は先発登板が見たい」などのコメントが寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中