2024年 3月 19日 (火)

警察官がノーヘルでバイク運転...SNSで写真拡散 千葉県警柏署「本人の不注意で、適切に対応した」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   千葉県警の若い男性警察官がヘルメットを着用せずにバイクで公道を走っている様子の写真がツイッターに投稿され、道交法違反ではないかとの声が上がっている。

   柏署は、事実であることを取材に認め、「本人の不注意があった」と説明した。適切に対応したといい、今後は指導を徹底したいとしている。

  • 柏警察署(写真は、グーグルストリートビューから)
    柏警察署(写真は、グーグルストリートビューから)
  • 柏警察署(写真は、グーグルストリートビューから)

代わりに警察の活動帽子を着用

   「千葉県警察」と印字されたチョッキを着た警察官が、「柏警察署」と入った白いバイクを運転している。頭には、ヘルメットはなく、代わりに警察の活動帽子を着用していた。

   この写真は、2022年5月11日にツイッターに投稿された。

   投稿者は、警察官はヘルメットがなくてもバイクに乗れるのかと半信半疑な様子だったが、警察官かどうかは関係なく、ノーヘルなら道交法違反だとの指摘が相次いだ。

   写真は、バイクの後ろを走った車の中から撮影されたとみられる。2000件以上もリツイートされて、拡散している。

   ヘルメット未着用だったことについて、柏署の副署長は12日、J-CASTニュースの取材に「事実です」と認めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中