2024年 5月 23日 (木)

芸名「尾崎世界観」は「今一番恥ずかしい」 名乗って16年も...「本名で売れるのがいい」に同感

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ロックバンド「クリープハイプ」のボーカル・尾崎世界観さんが2022年5月28日、 TBSラジオの番組「土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送」に出演し、自身の芸名について「今めちゃくちゃ恥ずかしい」と感じている旨を明かした。

  • クリープハイプのインスタグラム(@creep_hyp)より
    クリープハイプのインスタグラム(@creep_hyp)より
  • 写真右、クリープハイプの尾崎世界観さん(ツイッターアカウント@creephypより)
    写真右、クリープハイプの尾崎世界観さん(ツイッターアカウント@creephypより)
  • クリープハイプのインスタグラム(@creep_hyp)より
  • 写真右、クリープハイプの尾崎世界観さん(ツイッターアカウント@creephypより)

「普通に...恥ずかしくないですか?」

   同番組はお笑いコンビ・ナイツの塙宣之さんと土屋伸之さんがパーソナリティを務める。28日にゲスト出演した尾崎さんは、週間ニュースとして紹介されたお笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さんのテレビ出演時の発言をきっかけに、自身の芸名に言及した。

   松本さんは26日放送のバラエティ番組「ダウンタウンDX」(日本テレビ系列)で、本名を用いた芸能活動について、「やっぱり芸名の方がいい。病院に行った時とか」と後悔している旨を述べている。

   尾崎さんはこれを受けて、

「自分は『世界観』という名前で活動していて。今めちゃくちゃ恥ずかしいんですよね」

と明かす。発言を受けて「いやいや、やめなさいよ~」とツッコむ塙さんと、「えっ今?ここに来て?」と笑う土屋さんに、尾崎さんは「今一番恥ずかしいです。今ピークなんです」と訴え、

「(芸名を名乗り始めて)もう16年ぐらいなんですけど、今一番恥ずかしいです。今、来ちゃいました。ここで。だから、そのパターンもあるんですよね」

と、笑いながら畳み掛ける。また塙さんが、過去の放送に出演した歌手・鈴木亜美さんの発言を「友達とかに凄い有名人ってアピールするには、本名で売れるのが一番良いって」と振り返ると、尾崎さんは「それがいいですよやっぱり」と同意していた。

   バンド結成当初は本名の「尾崎祐介」で活動していたが、2005年から「尾崎世界観」を名乗り始めた。尾崎さんは理由について、「『最高だね、その世界観ね』って言われてて、まだ全然お客さんもいない時に」と当時を振り返り、

「漠然と褒められてる、逃げられてる、かわされてるなっていう感じがして。で、悔しくて...じゃあ『世界観』ってもう名乗ってやろうと思って。なんだ世界観は!っていうその、皮肉を込めて名乗っているんです」

と伝える。土屋さんに「なんで恥ずかしくなってきた?」と問われると、「いや、なんかもう普通に...恥ずかしくないですか?」と照れたように笑った。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中