2024年 4月 19日 (金)

「マックシェイクバニラが微かに別の味がする」 ネットで話題の疑問、原因は?マクドナルドに聞いた

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   マクドナルドで人気のマックシェイクバニラを注文すると、微かに別の味が混ざっている、何とかならないのか――ツイッターでこんな書き込みがあり、話題になっている。

   マクドナルドでは、マックシェイクのカルピス味が、2022年6月8日から期間限定で4年ぶりに復活した。

  • マックシェイクへの疑問が話題に(写真はイメージ)
    マックシェイクへの疑問が話題に(写真はイメージ)
  • 他の味が混ざる場合があると注意書きで説明
    他の味が混ざる場合があると注意書きで説明
  • マックシェイクへの疑問が話題に(写真はイメージ)
  • 他の味が混ざる場合があると注意書きで説明

「製造機の抽出口は1つしかないため、混ざる場合がある」

   ところが、定番のバニラ味を店で注文したところ、このカルピス味が微かに混ざっていたと、ツイッターで15日に不満をつづった投稿があった。

   投稿者は、好きなバニラ味を頼むたびに、ほぼ毎回別の味が混ざっているとして、どうにかならないのかと訴えていた。

   最初のツイートは、5000件以上リツイートされて拡散しており、様々な意見が寄せられている。

   「これすごいわかる」「やっぱ気のせいじゃなかったんだ」「限定が嫌なやつの時はシェイク頼まないようにしてる」などと同意する声も次々に出た。一方で、この程度は仕方ない、むしろ楽しみだといった感想もあった。

   別の味が混ざっているという指摘は、ネット上で以前から時々出ており、マクドナルド側も、そうした声を意識して、公式サイトの「よくあるご質問」で次のように説明している。

「マックシェイクは機械の特性上、他の味が混ざる場合がございます。そのため、期間限定商品販売中はアレルギー情報が通常と異なる場合がございます。ご利用の都度、最新の情報をご確認くださいますようお願いいたします」

   シェイクには、いくつかの味があるが、製造機の抽出口は1つしかないため混ざる場合があるという。機械の特性から他の味が混ざる場合があることは、公式サイトの商品ページでも注意書きがしてあった。

   日本マクドナルドの広報担当者は16日、J-CASTニュースの取材に対し、なぜ他の味が混ざるのかについて、次のように詳しくメールで説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中