2024年 3月 29日 (金)

元TBS記者、発表2時間半前に「安倍晋三元首相がお亡くなりに」 批判に反論「二重三重の確認を取った」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   安倍晋三元首相(67)の訃報を公式発表前に伝えていた元TBS記者の山口敬之氏が、批判を受けて釈明している。

   山口氏は発表の数時間前に、SNSで「お亡くなりになった」と投稿し、波紋が広がっていた。山口氏の説明によると、安倍氏の家族には十分配慮し、事実確認も念入りにしたとしている。

  • 安倍晋三元首相(2020年8月28日撮影)
    安倍晋三元首相(2020年8月28日撮影)
  • 山口氏のフェイスブックより
    山口氏のフェイスブックより
  • 安倍晋三元首相(2020年8月28日撮影)
  • 山口氏のフェイスブックより

情報源は「信頼できる情報筋」

   安倍氏が2022年7月8日、演説中に銃撃されて死亡した。各報道では心肺停止と伝えられていたが、搬送先の奈良県立医科大附属病院が18時過ぎに会見を開き、失血死で死去したと公表した。死亡時刻は17時3分だった。

   安倍氏が死去したとの情報は、数時間前に非公式ながらSNSで広まっていた。山口氏が15時36分、フェイスブックで「救命措置の甲斐なく安倍晋三元首相がお亡くなりになったとの情報が入りました」などと書き込んだためだ。情報源は「信頼できる情報筋」としていた。

   投稿はまたたく間に拡散し、驚きをもって受け止められた。信頼できる情報か判断できず、混乱も一部で生じた。

   山口氏は病院の会見が終わった19時3分、ふたたびフェイスブックを更新し、発信の経緯を次のように説明した。

「私は今日午後、安倍さんの近親者から『現場の病院から『蘇生は不可能』と連絡を受けた』との一報を受けました。そして20分後同じ人物から、延命措置(輸血)を止め次第死亡の発表をするとの情報が入りました。その後立て続けに、他の複数の情報筋からも『延命措置(輸血)を止め次第死亡の発表をする』『死亡確認のため家族が奈良に向かっている』との情報が入りました。私は独自のルートを使って、ご家族にこの事実が確実に伝わっている事を確認して、さらに安倍さんの他の近親者や関係各位にも確認をした上で、皆さんに報告しました」

   山口氏に対しては、「ご家族の知る前にSNSで書くとはけしからん」「情報リテラシーが欠如している」などと批判が寄せられているというが、「ご家族にどのような情報がどのように伝えられたかを事前に確認していますから、『ご家族が知る前に発表した』という批判はあたりません」とした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中