2024年 5月 18日 (土)

ボクシング現役世界王者「あれを見て格闘技を志す奴はいない」 話題集めたBreakingDownの「功罪」指摘

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

    プロボクシングのWBA世界ライトフライ級スーパー王者の京口紘人(ワタナベ、28)が2022年7月19日にユーチューブを更新し、格闘家が出場するイベント「BreakingDown」に言及した。

  • 京口選手(写真:AFP/アフロ)
    京口選手(写真:AFP/アフロ)
  • 京口選手(写真:AFP/アフロ)

「ボクシングが強いから強いという世界じゃない」

    同イベントは格闘家・朝倉未来(30)がスペシャルアドバイザーとして監修。17日に第5回大会が開催され、格闘家やユーチューバーなど様々なジャンルの選手が出場しインターネットなどで大きな話題を呼んだ。

    数試合の映像を見たという京口は、大会に出場した元プロボクサーで東洋太平洋バンタム級王者・山本隆寛選手(31)と元東洋太平洋、日本スーパーウエルター級王者・細川貴之選手(37)に言及。試合は山本選手が判定勝利を飾り、細川選手は判定で敗れた。

    京口は試合を語るにあたり「ひとつ言えるのがブレイキングダウンは格闘技ではないですよね。喧嘩の延長でみたいな。(試合が)1分じゃないですか。ボクシングが強いから強いという世界じゃない」と前置きし、率直な感想を口にした。

    「(山本)隆寛君は本戦で空手相手に勝った。この試合、1分の戦いを見たけど喧嘩っぽくはなかったですね。空手家VSボクサーみたいな」と振り返り、細川の試合については「隆寛君の戦いよりは喧嘩に近いというか。思い切りインローを蹴られてたね。蹴りは警戒したけど。思ったのは喧嘩よりもボクシングをしようとしていたなと思う」と語った。

    また、現役の世界王者としてボクシング界をけん引する立場にある京口は、山本選手と細川選手の参戦を否定しないとしつつも複雑な心境を吐露した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中