2024年 4月 20日 (土)

「父は、32歳で戦死をいたしました」 尾辻秀久参院議長、式辞で見せた「平和への決意」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   政府が2022年8月15日に開いた全国戦没者追悼式で尾辻秀久参院議長(81)が述べた「追悼の辞」には、遺族のひとりとしての思いが強くにじんだ。尾辻氏は父親を戦争で失い、母親も若くして亡くしている。

   子どもの頃は「一度でいいから、お腹いっぱい御飯を食べてみたい」という思いで育ったという尾辻氏。「平和な時を生きた、おかげさま」で両親よりもはるかに長く生き、参院議長にも就任したことで、残りの人生を「戦争の悲しさを伝える語り部」として生きていくことを誓った。

  • 全国戦没者追悼式で「追悼の辞」を述べる尾辻秀久参院議長
    全国戦没者追悼式で「追悼の辞」を述べる尾辻秀久参院議長
  • 「追悼の辞」を述べて降壇する尾辻秀久参院議長
    「追悼の辞」を述べて降壇する尾辻秀久参院議長
  • 全国戦没者追悼式で「追悼の辞」を述べる尾辻秀久参院議長
  • 「追悼の辞」を述べて降壇する尾辻秀久参院議長

「父より50年、母より40年長く生きております」

   尾辻氏がウェブサイトに公開しているプロフィールによると、「3歳の時に、ソロモン群島沖の海戦で父を亡くす。父・秀一は、駆逐艦『夕霧』艦長(海軍少佐)。享年32歳、駆逐艦と運命を共に」。母親も、尾辻氏が20歳だったときに41歳で急死している。当時は防衛大学校の学生だったが、当時高校生だった妹を進学させるため、退学して鹿児島に戻り、家計を支えた。「追悼の辞」では「母も戦死したと思っております。戦争がなければ、早く死ぬこともありませんでした」と説明した。幼い頃の窮状について「一度でいいから、お腹いっぱい御飯を食べてみたいと思っておりました」と述べた。

   それから長い時間を経て自らが議長に選出されたことに触れ、

「平和な時を生きた、おかげさまであります。父より50年、母より40年長く生きております。残された命は、戦争の悲しさを伝える語り部として生きてまいります」

と語った。

   尾辻氏は、他党の現職国会議員の死去にともなう追悼演説を3回も行ったことでも知られる。とりわけ有名なのが、08年1月23日に民主党の山本孝史参院議員に対して行った演説だ。山本氏は「我が自由民主党にとって最も手ごわい政策論争の相手」で、がん対策基本法や自殺対策基本法の成立に尽力。尾辻氏は声を詰まらせながら「あなたは参議院の誇りであります。社会保障の良心でした」と功績をたたえた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中