2024年 4月 20日 (土)

ゆたぼん「日本一周中止しろ」批判にブチギレ 検証企画で反論「無関係のアンチが勝手に騒いで嫉妬してるだけ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   不登校YouTuberのゆたぼんさんが2022年9月5日に公開したYouTube動画で、全国を周って不登校児を支援するとして資金を集めたクラウドファンディング企画をめぐる批判に猛反論した。

  • ゆたぼんさんのYouTube動画より
    ゆたぼんさんのYouTube動画より
  • ゆたぼんさんのインスタグラム(@yutabon_youtuber)より
    ゆたぼんさんのインスタグラム(@yutabon_youtuber)より
  • ゆたぼんさんのYouTube動画より
  • ゆたぼんさんのインスタグラム(@yutabon_youtuber)より

「本当は、35人以上の子と会っていて...」

   ゆたぼんさんは2021年末に「ゆたぼんスタディ号で日本一周して日本中の人に元気と勇気を届けたい!」とするクラウドファンディング企画を立ち上げた。企画の趣旨については、「不登校の子、苦しんでる子、もちろん子供だけではなく、大人にも会いに行って話をしたい」としていた。

   目標金額380万円に対し480万円以上の支援が寄せられるも、イベント出演などの関係で2022年4月頃の出発予定が延期に。スタディ号は6月30日に出発した。

   以来、旅先での様子を動画やSNSで公開しているゆたぼんさんだが、ネット上では、当初掲げていた「不登校児の支援活動」が十分に行われていないのではという指摘が噴出していた。

   ゆたぼんさんは暴露系YouTuber・コレコレさんの8月27日の配信に電話で生出演し問題について釈明。「本当は、35人以上の子と会っていて」と動画にしていないだけで実際には多くの不登校児を支援しているとするも、写真やメッセージの記録などの証拠となりうるものは「公開はできない」としていた。

   ネット上では一時、クラウドファンディングの中止要求署名も立ち上がっていた。9月6日現在、署名活動は終了しているものの、5500人以上の賛同者が集まっていた。

   これらの問題について、ゆたぼんさんは5日の動画で反論した。冒頭では、「俺のクラファンについて『返金しろ!』とか騒いでる奴がいて、騒いでるのがホンマに支援してくれた人なのか、検証してみたいと思います」と訴えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中