2024年 3月 29日 (金)

エリザベス女王を運んだ「ガラス張り霊柩車」が話題 一体どんな車?海外メディア報じたその正体

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   死去した英国のエリザベス女王のひつぎは2022年9月12日(現地時間)、英北部スコットランドのエディンバラにあるセントジャイルズ大聖堂に安置され、市民の弔問が行われている。

   ひつぎは、死去した静養先のバルモラル城から約280キロを6時間かけて、黒い霊柩(れいきゅう)車で運ばれた。日本ではあまり見られないガラス張りのタイプだ。正面にはメルセデス・ベンツのロゴも見え、英女王のひつぎをドイツ車が運んだことも話題になった。

  • エリザベス女王のひつぎを載せた霊きゅう車。メルセデス・ベンツの「Eクラス」を改造した車両だ(写真:AP/アフロ)
    エリザベス女王のひつぎを載せた霊きゅう車。メルセデス・ベンツの「Eクラス」を改造した車両だ(写真:AP/アフロ)
  • エリザベス女王のひつぎを載せた霊きゅう車。メルセデス・ベンツの「Eクラス」を改造した車両だ(写真:AP/アフロ)

葬儀会社「王室の規定に沿って黒くラッピング」

   実はこの霊きゅう車は、葬儀会社が王室に貸し出したものだ。側面のガラスには、エディンバラに本社を置く葬儀会社のロゴ入りステッカーが貼られており、それが現地メディアで報じられた。葬儀会社のウェブサイトが一時的につながりにくくなったほか、売名行為だとしてネット上で批判も相次いた。批判を受け、ステッカーはエディンバラに向かう途中ではがされた。

   米フォックスニュースによると、この葬儀会社は銀色の霊きゅう車で知られており、

「王室の規定に沿って黒くラッピングされた、当社のシルバーのEクラス・メルセデス・ベンツの1台であることが確認できる」

などと説明したという。

   オーストラリアの自動車専門サイト「ドライブ」によると、霊きゅう車は、メルセデス・ベンツの「Eクラス」を独ビンツ社が改造した「ビンツH4」。全長は約6メートルで、ベースになったEクラスステーションワゴン「S212」よりも1.1メートルほど長い。人が乗るスペース2列分と、ひつぎを載せるスペースを確保しているという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中