2024年 4月 20日 (土)

須田亜香里、卒コンで「パレオはエメラルド」 10年前の「紅白演出」再現で伝えたかったこと

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   SKE48の須田亜香里さん(30)が2022年9月24日、日本ガイシホール(名古屋市南区)で卒業コンサートを開いた。「抱きしめちゃいけない」(11年)「センチメンタルトレイン」(18年)など、18年まで行われた「選抜総選挙」の結果を反映した楽曲8曲を含む全35曲を披露。13年間にわたるアイドル人生を振り返った。

   終盤の「パレオはエメラルド」(11年)は、12年にグループがNHK紅白歌合戦に初出場した際の楽曲だ。出演メンバー全員で10年前の演出を再現し、須田さんはその狙いを「昔の自分たち、SKE48に見劣りしない姿を見せたかった。みんなにも自信を持って欲しかった」と明かした。10年前は苦労したリハーサルもスムーズに進んだといい、「今のメンバーと、あんなに一体感を持ってやれたのが、すごくうれしかった。やっぱりSKEってすげえ!って思った」とグループの成長を喜んでいた。

  • 須田亜香里さんの卒業コンサートで披露された「パレオはエメラルド」。ラインダンスの動きがきれいにそろうと、客席から20秒にわたって拍手が続いた(c)2022 Zest, Inc. / AEI
    須田亜香里さんの卒業コンサートで披露された「パレオはエメラルド」。ラインダンスの動きがきれいにそろうと、客席から20秒にわたって拍手が続いた(c)2022 Zest, Inc. / AEI
  • ドレス姿の須田亜香里さん。アンコール含めて全35曲を披露し、13年間にわたるアイドル生活を振り返った (c)2022 Zest, Inc. / AEI
    ドレス姿の須田亜香里さん。アンコール含めて全35曲を披露し、13年間にわたるアイドル生活を振り返った (c)2022 Zest, Inc. / AEI
  • 2012年のNHK紅白歌合戦のリハーサル風景。この年初出場したSKE48は、終盤のラインダンスの動きを合わせるのに苦労した
    2012年のNHK紅白歌合戦のリハーサル風景。この年初出場したSKE48は、終盤のラインダンスの動きを合わせるのに苦労した
  • 9月24日には古畑奈和さんの卒業コンサートも行われた(c)2022 Zest, Inc. / AEI
    9月24日には古畑奈和さんの卒業コンサートも行われた(c)2022 Zest, Inc. / AEI
  • 14周年記念コンサートでは、「チームKII」の新公演も発表された (c)2022 Zest, Inc. / AEI
    14周年記念コンサートでは、「チームKII」の新公演も発表された (c)2022 Zest, Inc. / AEI
  • 須田亜香里さんの卒業コンサートで披露された「パレオはエメラルド」。ラインダンスの動きがきれいにそろうと、客席から20秒にわたって拍手が続いた(c)2022 Zest, Inc. / AEI
  • ドレス姿の須田亜香里さん。アンコール含めて全35曲を披露し、13年間にわたるアイドル生活を振り返った (c)2022 Zest, Inc. / AEI
  • 2012年のNHK紅白歌合戦のリハーサル風景。この年初出場したSKE48は、終盤のラインダンスの動きを合わせるのに苦労した
  • 9月24日には古畑奈和さんの卒業コンサートも行われた(c)2022 Zest, Inc. / AEI
  • 14周年記念コンサートでは、「チームKII」の新公演も発表された (c)2022 Zest, Inc. / AEI

「『今のSKEが一番いい』というのをこれから更新してほしい」

   12年のNHK紅白歌合戦のパフォーマンスは、序盤に須田さんがフェッテと呼ばれる回転技、中盤に藤本美月さん(27=13年卒業)がバク宙を披露し、最後に全員がスカーフを持ってラインダンスで締める、という流れ。そのうち、今回のステージではフェッテとラインダンスを再現した。ラインダンスがきれいにそろうと客席から大きな拍手が起き、約20秒にわたって続いた。

   終演後に報道陣の取材に応じた須田さんは、紅白出場時の状況を

「今よりも、もっといろんな人の目に触れる活動ができていた時期が、たくさんの人に見てもらえる時代があったなっていうのをすごく感じていて...」

と振り返る一方で、当時の体験が「今、できないわけないって、やっぱり思いたくて」とも。「昔のSKE」だけではなく「今のSKE」の魅力も知って欲しいという点を「すごく主張したい思い」として抱いていたといい、過去の成功体験を後輩メンバーにも引き継いでいきたい考えだ。

「昔の自分たち、SKE48に見劣りしない姿を見せたかったです。みんなにも自信を持って欲しかったです。...というのもあって、『今のSKEが一番いい』というのをこれから更新してほしいな、という思いを込めました」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中