2024年 4月 20日 (土)

ちむどんどん暢子、今度は「やんばるで開業」宣言 見切り発車に視聴者心配「客はくるのか?」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   2022年9月26日放送のNHK連続テレビ小説「ちむどんどん」で、主人公・暢子(黒島結菜さん)見切り発車具合に、視聴者からは心配の声があがっている。

  • 黒島結菜さん(写真:2019 TIFF/アフロ)
    黒島結菜さん(写真:2019 TIFF/アフロ)
  • NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のインスタグラム(nhk_chimudondon)より
    NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のインスタグラム(nhk_chimudondon)より
  • 黒島結菜さん(写真:2019 TIFF/アフロ)
  • NHK連続テレビ小説「ちむどんどん」のインスタグラム(nhk_chimudondon)より

「うちはこの村でレストランを開きたい!」

   同作は、まだアメリカ統治下だった沖縄の「やんばる地域」を舞台に始まり、主人公・暢子(黒島結菜さん)がふるさとから料理人を目指すストーリー。東京・銀座のイタリアンレストラン「アッラ・フォンターナ」での修業、自身の沖縄料理店「ちむどんどん」のオープンを経て、現在やんばるに移住した。

   ※以下、ネタバレを含みます。

   暢子が一家でやんばるに移住してから1年が経った。毎週日曜日には近所のおばあたちを招いて地元野菜と郷土料理の勉強会を開く生活。この日は、パパイヤの漬物やモーイ豆腐、タコと小豆の汁物などが振る舞われ、暢子は「野菜の食べ方、昔ながらの料理もまだ知らないことがたくさんある。うちはもっともっと知りたい」と意欲的だ。

   その一方で、「こんなにおいしい料理の伝統が途絶えてしまうのは...」と沖縄料理の行く末を心配。おばあの1人が「こういうの食べられるお店ないしね」とつぶやくと、暢子は突然ハッと閃き「食堂をやりたい」と口にする。「うちはこの村でレストランを開きたい! 自分なりの工夫もしてみたいし、もっとみんなに食べてほしい」とし、自宅の庭に自身の手でレストランを作ることを思いつく。後日、村の人たちが集めてきてくれた木材で、早速レストラン作りに取り掛かるという展開となった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中