2024年 4月 20日 (土)

なぜ韓国語?ヤクルト小川、優勝挨拶で「サランヘヨ」 韓国でも注目...複数メディアが発言紹介

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   プロ野球ヤクルト・小川泰弘投手(32)の「サランヘヨ」発言が韓国メディアの注目を集めている。

   ヤクルトは2022年9月25日に神宮球場でDeNAと対戦し9回サヨナラ勝利で2年連続のリーグ優勝を果たした。試合後はグランドで優勝を祝した恒例のビールかけが行われ、選手会長の小川が乾杯の音頭を取った。

  • ヤクルト小川投手(写真:AP/アフロ)
    ヤクルト小川投手(写真:AP/アフロ)
  • ヤクルト小川投手(写真:AP/アフロ)

「皆さんの愛に見守られてこれからも高く飛び続けます」

   マイクを手にした小川は「ファンにひとこと言っていいですか?」と切り出し、「神宮球場にお集まりのファンの皆さん、そして全国のファンの皆さん、ありがとうございました。僕たちスワローズは皆さんの愛に見守られてこれからも高く飛び続けます。ファンの皆さんサランヘヨ、乾杯」と歓喜の雄叫びを上げた。

   小川が発した「サランヘヨ」は韓国語で、日本語では「愛しています」を意味し、訳すと「ファンの皆さん愛しています」となる。小川の韓流ドラマ好きを知っているファンは、韓国語での愛情表現に盛り上がり球場は大いに沸いた。

   小川の「サランヘヨ」発言に複数の韓国メディアが注目し、日本のプロ野球選手がリーグ優勝のビールかけで韓国語を発したことに疑問を抱いた。

   スポーツメディア「スポーツソウル」(WEB版)は27日に公開した記事で「小川がファンに向けて『愛しています』と鮮明な韓国語で愛情を伝えた映像が公開され注目を集めた」と伝えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中