2024年 3月 29日 (金)

「これ僕の家です」マイホーム写真を無断で広告使用、被害者が怒りの告発 掲載会社は不手際認める

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「これ僕の家です」「勝手に広告にされては困ります」――。自宅の写真を住宅関連会社のネット広告に無断かつ誤解を招く形で使われたとして、被害者が怒りをあらわにしている。

   広告主は取材に不手際を認めるも、写真は素材サイト「スナップマート」で購入したと明かした。なぜ権利侵害をしたとみられるコンテンツが出品されているのか運営会社に問い合わせているという。

  • タウンライフ家づくりの広告LPより
    タウンライフ家づくりの広告LPより
  • 実際のフェイク広告(モザイクは編集部)
    実際のフェイク広告(モザイクは編集部)
  • タウンライフ家づくりの広告LPより
  • 実際のフェイク広告(モザイクは編集部)

「月5万円台で、庭付き4LDK建てちゃった」

   被害者のツイートや取材への回答などによれば、経緯は次の通り。

   問題の広告は、フェイスブックのメッセンジャーとインスタグラムで2022年10月10日から配信されていた。

   「月5万円台で、庭付き4LDK建てちゃった」「このクオリティで月5万円台は最高」。こんな惹句とともに、立派な一戸建ての写真が使われている。

   広告主は、注文住宅の比較サイト「タウンライフ家づくり」。広告には「スマホで自分専用の間取り作れるからみんなも1回やったほうがいい」と記されている。広告制作者が同サービスを利用し、写真の戸建てを建てたと受け取れる内容だ。

   押下すると専業主婦を名乗る人物のブログに遷移し、"ママ友"に勧められたというタウンライフ家づくりを通じて、念願だった注文住宅を手に入れたと主張していた。

   しかし、写真は無断使用だった。ツイッターユーザーが2022年10月11日、「これ僕の家です」「勝手に広告にされては困ります」と被害を訴え、「しかも月5万って...100年ローンとか組まれました??」と広告文は虚偽だと知らせた。

   この投稿者は、21年12月に「最高すぎるマイホーム完成」との書き込みとともに全く同じ写真をツイートしていた。施工を担当した建具店も騒動を受け、SNSで「勝手に全く関係のない他社様に写真を掲載されました。この会社様と私どもはお取引ございませんのでご注意願いします」と声明を出した。

   広告は11日夜にはメタ(旧フェイスブック)社の広告ライブラリで確認できたが、12日昼までに削除された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中