2024年 4月 20日 (土)

自宅写真が虚偽広告に?騒動受けスナップマートが謝罪 被害者の告発で発覚...関係者には「厳正に対処」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   写真素材サイト「スナップマート」の運営会社は2022年10月13日、販売した写真が虚偽広告に使われたとみられる問題を巡り、「関係者の皆様に多大なるご心配をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます」と謝罪した。

   広告では、一軒家の写真とともに「月5万円台で、庭付き4LDK建てちゃった」と注文住宅の比較サイトを宣伝していたが、撮影者が自宅の写真を無断かつ誤解を招く形で使われたとして、被害を訴えていた。

  • スナップマートウェブサイトより
    スナップマートウェブサイトより
  • 実際のフェイク広告(モザイクは編集部)
    実際のフェイク広告(モザイクは編集部)
  • スナップマートウェブサイトより
  • 実際のフェイク広告(モザイクは編集部)

「これ僕の家です」「勝手に広告にされては困ります」

   関係者への取材などによれば、経緯はこうだ。10月10日からインスタグラムの広告で、注文住宅の比較サイト「タウンライフ家づくり」が配信された。

   広告には立派な一戸建ての写真が使われ、「月5万円台で、庭付き4LDK建てちゃった」「このクオリティで月5万円台は最高」と広告制作者が同サービスを利用し、写真の戸建てを建てたと受け取れる内容だった。

   しかし、撮影者がツイッターで「これ僕の家です」「勝手に広告にされては困ります」と被害を訴え、「しかも月5万って...100年ローンとか組まれました??」と広告文は虚偽だと知らせた。自宅に併設するガレージも映り込んでおり、車のナンバーまで晒されていた。

   タウンライフ家づくりの運営会社によれば、作成したのはアフィリエイターと呼ばれる取引先で、写真は上場企業「ピクスタ」の子会社が運営する写真販売サイト「スナップマート」で購入した。

   広告は問題があると認め、配信停止やスナップマートに事実確認をしていると取材に話した(詳報:「これ僕の家です」マイホーム写真を無断で広告使用、被害者が怒りの告発 掲載会社は不手際認める)。

   スナップマート社は13日、J-CASTニュースの取材に、「関係者の皆様に多大なるご心配をおかけいたしましたことを、お詫び申し上げます」と書面で回答した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中