2024年 4月 27日 (土)

「梱包ずさんすぎて呆れました」 「ホロライブ」グッズの鍋に破損報告続々...運営謝罪、交換対応に

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   女性VTuberグループ「ホロライブ」とコンビニ大手「ローソン」がコラボした「ホロライブくじ」で、キャラクターをイメージした景品の鍋が割れているとの悲鳴がツイッターで相次いでいる。

   くじの運営側は、「輸送時の破損が報告されております」と認めて公式サイトで謝罪し、割れるなどした場合は景品を交換すると発表した。

  • ホロライブくじの公式サイト
    ホロライブくじの公式サイト
  • 割れやヒビが入った「ぺこら鍋」(写真は、いしゅ@Ishtar0130さん提供)
    割れやヒビが入った「ぺこら鍋」(写真は、いしゅ@Ishtar0130さん提供)
  • ホロライブくじの公式サイト
  • 割れやヒビが入った「ぺこら鍋」(写真は、いしゅ@Ishtar0130さん提供)

緩衝材がなく、「梱包がもうずさんすぎて呆れました」

   このコラボキャンペーンでは、「ホロライブくじ~ホロクッキング おかわり!~」と題して、VTuberたちのキャラをデザインしたタオルなどの料理関係グッズが当たるくじを2022年10月25日にローソンやHMVなどで販売した。価格は、1回770円(税込)。

   ところが、ツイッター上などでは、このうち、兎田ぺこらさんをイメージした「ぺこら鍋」が配送されてきたときに割れていたとの写真投稿が相次いだ。

   いしゅ(@Ishtar0130)さんは25日、グレー色の鍋が半分に割れ、端も欠けている写真をツイッターに投稿した。落としてもいないにもかかわらず、届いたときはこの状態だったといい、「包装の設計で割れてたりヒビが生じている」などと訴えた。鍋のフタとの間だけ梱包材が入っていたといい、クッションなどの緩衝材がない包装ぶりに「梱包がもうずさんすぎて呆れました」と嘆いた。

   その後、ホロライブくじの公式サイトでは、「ぺこらのぺこら鍋...!?賞」について、「景品破損のお詫び」が出された。

「事態を重く受け止め、原因究明と再発防止に努める」

   「輸送時の破損が報告されております」として、割れやヒビが入った景品は、交換対応をすると発表した。事務局まで着払いで送ってもらえれば、新しい景品を依頼者の住所に送るとした。

   そのうえで、「この度の事態を重く受け止め、原因究明と再発防止に努めてまいります。多大なご不便とご迷惑をおかけいたしましたこと、重ねて深くお詫び申し上げます」と謝罪している。

   この件について、兎田ぺこらさんも、公式ツイッターで反応し、「ホロくじ引いてくれてる人ありがとう」とお礼を述べたうえで、こう投稿した。

「ぺこら鍋について商品不良の場合は、こちらの事務局に連絡すると交換してもらえます! お手数おかけしますが、よろしくお願いします ぺこら鍋で美味しい料理たくさん作ってね~~!!」

   いしゅさんはその後、運営側の謝罪をツイッターで知ったとして、「交換してもらえるそうなので一安心しました!」と報告するとともに、「これを機に改善を要求します」とつづっていた。

(J-CASTニュース編集部 野口博之)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中