2024年 4月 28日 (日)

農水省の力作「郷土料理データベース」がSNSで脚光 「見てるだけで楽しい」「想像以上に深い」...企画の経緯を聞いた

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

二次利用可の写真も掲載「活用してもらうというのが大事」

   担当者は、サイト作成にあたって一番の苦労を、著作権の確認なども含めて情報の収集や整理が「大変だったのかなと感じています」と振り返る一方、施された工夫としては、掲載している写真の二次利用が可能な点を挙げる。

「単なる『作り上げて終わり』ではなく、やはり皆さんに利用してもらう、活用してもらうというのが大事なんじゃないかなという考えです」

と意図を伝えた。ただ、必ずしも全ての写真が対象ではないとも補足する。

   データベースの利用についてサイト上では、「ご家庭での調理や外食企業でのメニュー化、食品製造企業での商品化、郷土料理の調査などに是非、ご活用ください」とある。

   実際にマスコミだけでなく一般からも使用許諾に関する問い合わせは多い、と担当者は取材に明かした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中