2024年 4月 25日 (木)

NHK阿部アナ「局内不倫」報道で思わぬ反応 同期・武田アナの「東京カムバック」に期待の声が

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   2022年10月29日に「文春オンライン」で「局内不倫」を報じられたNHKの阿部渉アナウンサー(55)。

   阿部アナは27日から担当するNHKラジオ第1「マイあさ!」を体調不良で休んでいたが、31日は番組内で本人の降板が発表されるなど、波紋が広がっている。そんな中、ツイッターには、「この影響で武田真一アナウンサーが東京に戻る可能性が高まった印象」といった声も上がっている。

  • 2016年の紅白歌合戦では司会をつとめた武田真一アナ
    2016年の紅白歌合戦では司会をつとめた武田真一アナ
  • 「マイあさ!」公式ページのアーカイブから(右から3人目が阿部渉アナウンサー)
    「マイあさ!」公式ページのアーカイブから(右から3人目が阿部渉アナウンサー)
  • 2016年の紅白歌合戦では司会をつとめた武田真一アナ
  • 「マイあさ!」公式ページのアーカイブから(右から3人目が阿部渉アナウンサー)

2人は同期だった

   武田真一アナ(55)といえば、2016年には第67回NHK紅白歌合戦の総合司会を務めるなどしたNHKの看板アナだが、その武田アナと阿部アナは、実は同期。

   2人は1990年入局で、2008年2月には、新年度の人事異動で阿部アナが「ニュースおはよう日本」のメインキャスターに、また、武田アナが「ニュース7」のメインキャスターに就任することが同時発表。2人は17年6月、同局のアナウンサーの最高位である「エグゼクティブアナウンサー」に就任している。

   その武田アナは現在、大阪放送局に勤務しているほか、阿部アナは東京都渋谷区のNHK放送センター内の「NHKラジオセンター」で、「マイあさ!」を担当していた。そうした2人について、ツイッターには、「阿部アナの不倫の話でみんなすぐ武田アナの話をはじめるみんな武田アナ好きだよね」といった声のほか、

「この影響で武田真一アナウンサーが東京に戻る可能性が高まった印象」
「これで、自分的に推しの武田真一アナが大阪から東京へ戻されるのではと・・」

   と予想する声、さらには、

「武田アナと同期だったのに、このスキャンダルで差が付いてしまったな・・・」

   といった声も上がるなどしている。

(J-CASTニュース編集部 坂下朋永)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中