2024年 5月 6日 (月)

読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら、教頭に呼び出され... Twitterで反響呼んだ「忘れられない先生の言葉」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「評論とはなにか」を教えてくれた教頭先生

   先生とのコミュニケーションがきっかけで苦手だったことが好きになった、という話もよく注目されます。

   あるTwitterユーザーが中学1年生の時に読書感想文に「つまらん」と一言書いて提出したところ、元は国語を教えていた教頭先生から「何がつまらないか箇条書きにして持っておいで」と言われました。

   箇条書きにしたものを持っていくと、教頭先生はその場で内容をつなげていき、さらに2人で新しい要素を継ぎ足す作業を繰り返すことに。教頭先生は最終的に完成した400字詰め原稿用紙10枚ほどの作品をもって「これが評論というものなんだよ。よくがんばったね」と一言。これをきっかけに、そのTwitterユーザーは国語が大好きになったそうです。

読書感想文に「つまらん」とだけ書いたら教頭先生に呼ばれ、その結果国語が大好きになったというお話- Togetter

   この話を見た人からは「頭ごなしに叱らないでこうやって諭す人すごい」「良い先生に当たるとその教科が好きになるよね」と教頭先生の対応を評価する声が集まりました。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中