2024年 4月 26日 (金)

イーロン・マスク氏買収のツイッター、「モーメント」更新停止? 指摘続々...混乱広がる

   ツイッターの主要機能「モーメント」が2022年11月5日以降、更新が止まっているとする指摘が複数寄せられている。

   同社を買収したイーロン・マスク氏の人員整理が原因とみられ、ユーザーの間では混乱が広がっている。

  • ツイッターより
    ツイッターより
  • ツイッターより
    ツイッターより
  • ツイッターより
  • ツイッターより

トップニュース扱いの情報、実は...

   複数のツイートを専用ページにまとめられるモーメントは、日本では16年から始まった。ツイッター社は「1日に数億件ものツイートが飛び交うTwitterで、『いま』起きている話題の出来事を見逃さずに知ることができるのが、モーメントです」と宣伝している。

   モーメントは、ツイッター社がアルゴリズムまたは手作業で作成したものと、ユーザーが作成したものに大別できる。

   ツイッターの「話題を検索」(もっと探す) 枠などには、ツイッター社や報道機関が作成したモーメントが頻繁に表示される。同枠には、「おすすめ」「トレンド」「ニュース」「スポーツ」「エンターテイメント」タブがあり、それぞれにおすすめの情報として提示される。

   しかし、11月5日以降、モーメントが更新されず、古い話題が更新されずにいるとの指摘がユーザー間で相次いでいる。モーメントのツイッターアカウントは、3日を最後に投稿が止まっている。

   J-CASTニュースが7日に「ニュース」タブで確認すると、16本のモーメントが推奨されていた。内訳はツイッター社4本、朝日新聞3本、ハフポスト3本、フジテレビ2本、TBS2本、共同通信1本、東洋経済1本。最新は、朝日新聞が11月2日に公開した記事を基に記者の反応をまとめた5日作成のモーメントだった。7日昼ごろ、タイムスタンプは「1時間前」に変更されたが、掲載されている最新ツイートは3日付のものになっている。

   最上部の目立つ位置にはツイッター社作成のモーメント「イスラエル総選挙 ネタニヤフ元首相率いる右派勢力がリード」がトップニュース扱いとして表示されている。しかし、これは1日時点の情報で誤解を生む恐れがある。

   一方、「このモーメントは自動でツイートを掲載しています」と記載されたモーメントは、7日現在も新たな投稿が加わっていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中