2024年 4月 26日 (金)

【追記あり】人気歌い手がYouTube乗っ取り被害...世界で広がるハッキングの標的に イーロン・マスク氏動画で詐欺狙いか

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   歌い手の「天月-あまつき-」さんが2022年11月8日、登録者数191万人を誇る自身のユーチューブチャンネルを乗っ取られたと明らかにした。

   海外で問題となっているハッキングの標的になったとみられる。これまでの動画は全て閲覧できなくなり、仮想通貨への投資を促すライブ配信が意図せず行われた。

  • 天月さんのツイッターより
    天月さんのツイッターより
  • 天月さんのユーチューブより
    天月さんのユーチューブより
  • 天月さんのツイッターより
  • 天月さんのユーチューブより

なぜかテスラ仕様に

   天月さんは8日朝にツイッターで、乗っ取りの被害を報告した。

   この日までに突如、第三者によってユーチューブアカウントに不正ログインされ、登録していたメールアドレスやパスワード、電話番号を変更されたという。ログインが困難となり、関係者が解決に向けて奔走している。

   天月さんのチャンネルを確認すると、資産ともいえる動画は全て非公開または削除されて視聴できなくなっていた。

   チャンネル名はなぜか米電気自動車大手のテスラに変わっており、プロフィール画像も同社のロゴになっている。ホーム画面の再生リストにはやはりテスラの公式動画が掲載されていた。

   複数のファンのツイートによれば、テスラ最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏の姿を映したライブ配信までしていた。チャット欄などでは、仮想通貨の投資勧誘をしていた。

   チャンネルは8日昼ごろにはガイドライン違反で一時閲覧できなくなり、「このページは利用できません」と表示される状況となったが、15時30分現在、再び前述のような状態となっている。

   J-CASTニュースはグーグル日本法人に見解を質しており、回答があり次第追記する。

8日18時追記:広報部は取材に対し、天月さんのチャンネル管理者からの連絡を受け、調査をしたのちアカウントの保護と復元を完了したと明らかにした。

ユーチューブでは不審な活動を検知するとユーザーに都度通知しているといい、次の2点を紹介する。

・ハッキングのリスクを軽減するために、Googleのセキュリティチェックアップの一貫として、2段階認証プロセスを有効にすることをおすすめしています。

・ユーザーが自身のアカウントが侵害されたと思った場合、YouTubeに報告すると担当チームが調査し、ユーザーはアカウントを保護し、コントロールを回復することができます。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中