2024年 4月 19日 (金)

さすが新潟...!塩おにぎり「食べ比べセット」話題 具なしでも大好評、製造元「品種の違い楽しんで」

   新潟駅で販売されているおにぎり「新潟県産米食べくらべセット」が注目を集めている。3種の新潟県産米で作られた塩おにぎりと別添えの海苔がセットになっており、具や漬物などおかずの類はない。米の品種による味の違いを比べることができる商品だ。

   製造するサンキョーフーズ(新潟市)によれば、売り上げは好調で第2弾、第3弾も発売したいと意気込む。

  • 「新潟県産米食べくらべセット」(@mt_0414_hyさん提供)
    「新潟県産米食べくらべセット」(@mt_0414_hyさん提供)
  • 塩おにぎり3つと海苔(@IkEtoc90QSDvKguさん提供)
    塩おにぎり3つと海苔(@IkEtoc90QSDvKguさん提供)
  • 「新潟県産米食べくらべセット」
    「新潟県産米食べくらべセット」
  • 「新潟県産米食べくらべセット」(@mt_0414_hyさん提供)
  • 塩おにぎり3つと海苔(@IkEtoc90QSDvKguさん提供)
  • 「新潟県産米食べくらべセット」

「普段食べない品種のお米だったので、どれも美味しかったです」

   「新潟県産米食べくらべセット」は2022年11月13日、あるツイッターユーザーの紹介をきっかけにSNSで大きな注目を集めた。それぞれ触感などに違いがあるという。この投稿には「おいしそう!」「食べ比べしたい!」と興味を持つ声や、「お米ガチ勢!?新潟流石...」などと驚く声が寄せられた。

   おにぎりに用いられているのは、南魚沼産の「コシヒカリ」、やわらか触感の「ミルキークイーン」、新品種「新之助」だ。焼き海苔が5枚付属しており、値段は450円ほど。新潟駅内のコンビニ「NewDays」で販売しており、祝日と土日には新潟ふるさと村でも取り扱われている。

   J-CASTニュースは、同商品を購入したという2人のユーザーに取材した。一人は、「具の入っていないおにぎりだけ」という見た目に衝撃を受け、食したという。取材に対し「普段食べない品種のお米だったので、どれも美味しかったです。食べやすさ・甘さ・モチモチ感など、若干違いがありました」と述べた。

   もう一人も「全部おいしかった」として、食べ比べた感想を次のように述べる。食べ応えがあるのは大粒の新之助だったという。ミルキークイーンは甘くてみずみずしく、コシヒカリは噛み応えや甘さのバランスが程よく、万人向けの味だと感じたそうだ。

   製造したサンキョーフーズは、パート含む140人ほどの従業員を抱える乾物工場で、カネタ・ツーワン(仙台市)のグループ会社だ。同社の渡辺稔さんは取材に対し、話題の食べ比べセットはJR東日本クロスステーション(東京都渋谷区)の運営するコンビニストア「NewDays」と共同開発したと明かす。

「ニューデイズ様より米処新潟の米の味を堪能して頂きたい、純粋な新潟米の食べ比べの商品が無いという事から、新潟に訪れる県外のお客様にはおかず無しでもおいしいことをアピールしたいと開発にいたりました」

   また県内でも米離れが進んでいるという話を聞くそうで、改めて人々が米に関心を持ってほしいと意気込む。こうした米の品種を楽しむ商品はまだ少ないため、社内一丸となって製造に取り組んだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中