2024年 3月 29日 (金)

「PKは運じゃないから」 敗れたクロアチア戦、城彰二氏が持論「蹴る人の責任」「全然甘いコース」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   サッカー元日本代表の城彰二氏(47)が2022年12月6日にユーチューブチャンネルを更新。同日に行われたワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント1回戦の日本対クロアチア戦を解説し、日本代表の次期監督に持論を述べた。

  • 城彰二氏(写真:アフロスポーツ)
    城彰二氏(写真:アフロスポーツ)
  • 城彰二氏(写真:アフロスポーツ)

「1本目からああいう風になってしまうとなかなか難しくなってしまう」

   日本は前半43分、右ショートコーナーからMF堂安律(24)が中央にクロスを入れ、ゴール前でこぼれたところをFW前田大然(25)が左足で押し込み先制。後半11分にFWイヴァン・ペリシッチ(33)にヘディングシュートを決められ同点に追いつかれ、同19分にMF三笘薫(25)、FW浅野拓磨(28)を投入するも追加点を奪えず延長戦に突入した。

   試合は延長戦でも決着が付かず勝負はPK戦へともつれ込んだ。日本は1番手のFW南野拓実(27)がGKにセーブされ、続く三笘もGKにセーブされた。3番手の浅野がゴールを決めたものの4番手のDF吉田麻也(34)がまたもGKにセーブされ、PK戦1-3で敗れ初のベスト8進出はならなかった。

   城氏は「このクロアチアは破れそうだったけどね」と率直な感想を漏らし、「個の能力でしか崩せない日本というのが露出されたよね。もっと連動してとかパスワークとか。縦パス入れて次の人が出てきてとか。そういう崩しは全く見られなかった。もうちょっとやったら良かったと思う」と死闘を振り返り、PK戦にも言及した。

   「PKは運じゃないから。蹴る人の責任だし、蹴る人も相当な重圧があったと思う。でも1本目からああいう風になってしまうとなかなか難しくなってしまうよね」と選手らを思いやり、「(南野の助走が)すごい短かった。短いと読みやすいんだよねキーパーとしても。あのコースでしょ。全然甘いコースで。緊張もあったんだろうね」と分析した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中