2024年 5月 22日 (水)

ファンをATM呼ばわりと批判殺到 人気VTuber、配信中の失言を謝罪「そういった意図は全くない」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   人気VTuberグループ「ホロライブ」の鷹嶺ルイさんが2022年12月19日、YouTube生配信で、ファンをATM呼ばわりしたように取れるとして物議を醸していた18日の配信での発言を釈明・謝罪した。

  • 鷹嶺ルイさん(プレスリリースより)
    鷹嶺ルイさん(プレスリリースより)
  • 鷹嶺ルイさん(プレスリリースより)

「ATM発言 擁護できないししようとも思わない」

   鷹嶺さんはホロライブに所属する女性VTuber。「安心して推せるバラエティーアイドル!!」として、ゲーム実況や歌唱動画などを中心にアップしている。

   問題視されたのは、18日に行われた麻雀配信「雀荘ホロくらぶ杯」でのひと幕だ。

   ホロライブメンバー3名とCPUの4人で対戦中、やけに振り込むCPUがいるとして、同じくメンバーの宝鐘マリンさんが「なんかCPUが『ATM』って言われてるよ」とすると、鷹嶺さんは「なんだろうねぇ、ホロリスかなぁ?」と反応。「ホロリス」は、「ホロライブリスナー」の略で、ホロライブのファンを示す言葉だ。

   何気ない雑談だったと流すファンも多かったが、一部では「ファンをATM扱いしているのでは」と疑問視する声が上がった。

「ホロリスのことをATM呼ばわりするのはちょっとおかしくね?ホロライブに所属してる人がそれ言うのはアウトでしょ」
「ルイはそこそこ頑張ってていいイメージ一個二個ついてたけど まじ台無しなったわ ホロリス=ATMっていう認識から」
「鷹嶺ルイのホロリスはATM発言 擁護できないししようとも思わない 自分やホロライブを支えてくれているリスナー、ファンを酷く裏切った発言」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中