2024年 4月 17日 (水)

「昔応援してくれてありがとう!」 横浜市成人式にプリキュア登場...なぜ実現?異色コラボの背景は

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「昔応援してくれてありがとう!」――横浜市の成人式に、人気アニメシリーズ「プリキュア」のキャラクターが出演したことが話題になっている。

   幼少期に親しんだキャラクターからのメッセージに、ツイッターでは参加者から「ホントに行って良かった〜」などと感動する声が広がっている。なぜ成人式にプリキュアが招かれたのか。J-CASTニュースは2023年1月10日、横浜市教育委員会事務局に取材した。

  • 横浜市の成人式「二十歳の市民を祝うつどい」(写真:AP/アフロ)
    横浜市の成人式「二十歳の市民を祝うつどい」(写真:AP/アフロ)
  • 会場で配られた記念冊子
    会場で配られた記念冊子
  • 横浜市の成人式「二十歳の市民を祝うつどい」(写真:AP/アフロ)
  • 会場で配られた記念冊子

「1時間前!1分前!1秒前!そんな私よりもっといい自分になりたい!」

   横浜市は9日、成人式「二十歳の市民を祝うつどい」を横浜アリーナで実施した。今年3月までに20歳になる約3万5000人を対象とし、5回に分けて各回30分にわたって激励した。SNSではゲストとしてビデオ出演した、大人気アニメシリーズ「プリキュア」のキャラクターによる応援メッセージが注目を集めた。

   式典では、2007年から放送されたアニメ「Yes!プリキュア5」のオープニング映像が流れ、主人公で「キュアドリーム」に変身する夢原のぞみが登場した。新成人と久々の再会を喜び、次のようなエールを送った。

「私たちはずっと同じ自分じゃないの!昨日の私より!1時間前!1分前!1秒前!そんな私よりもっといい自分になりたい!プリキュアはこれからもキラキラと輝く未来のためにみんなと一緒に進んでいきます!」

   新成人に贈られた記念冊子には、プリキュアや横浜市の歴史も記されていた。

   2002年度に生まれた参加者にとって、キュアドリームは5歳ごろに親しんでいたキャラクターだ。さらに歴代のプリキュアが集う映画「プリキュアオールスターズNewStage みらいのともだち」では横浜を舞台に活躍したこともある。

   横浜市の成人式の様子がツイッターで紹介されると、多くの人々から羨む声が寄せられた。

「俺も横浜みたいにプリキュアに成人式祝われたかったよ〜〜〜泣」
「マジで成人式に、プリキュアが応援メッセージをくれる横浜新成人、前世でどんな徳を積んだらそうなるんだ...」
「プリキュア20周年ロゴまで入っているなんて気合いマシマシで羨ましい......」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中