2024年 4月 19日 (金)

「50才腐女子、子宮体がんになる」人気作家の闘病ブログにSNS注目 「いっしょに笑いましょう」本人明かす執筆背景

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「50才腐女子、子宮体がんになる」――衝撃的なタイトルの闘病ブログが「参考になる」と、SNSで大きな注目を集めている。「腐女子」はボーイズラブ(BL)作品を愛好する女性のことを指す。数多のBL小説を手掛けた人気作家・水戸泉さん(51)が自らの体験をもとに公開した。

   J-CASTニュース編集部は2023年1月12日、水戸さんに闘病ブログを公開した背景を取材した。

  • BL作家・水戸泉さんが闘病ブログを公開(写真:水戸泉さん提供)
    BL作家・水戸泉さんが闘病ブログを公開(写真:水戸泉さん提供)
  • BL作家・水戸泉さんが闘病ブログを公開(写真:水戸泉さん提供)

「痛みも不調もなく、元気いっぱいだった」

   水戸さんは1971年12月14日生まれ。職業は小説家だ。1996年4月に茜新社の小説誌「小説オヴィス」でデビューし、同年10月に初の単行本「ロマンスの王様」を出版している。BL小説を中心に著作は100冊を超え、政党擬人化漫画「政党たん」の原作や、乙女ゲーム「オトナ100恋」のシナリオなども手掛けている。

   「50才腐女子、子宮体がんになる。」と題した闘病ブログを公開したのは23年1月6日だった。

「生理の出血が止まらなかったのである。それも2022年2月5日から、手術で子宮、卵巣、卵管、リンパ節を全摘する2022年6月22日までずっと、毎日。
2022年3月17日には、椅子に染みこむくらいの大出血。スーパーサイズのタンポンと夜用ナプキンを軽く通過する量だった。服を汚してしまい、姪に服を借りて帰る。なのに痛みも不調もなく、元気いっぱいだった」

   生理周期外で起こる出血「不正出血」のほかに自覚症状はなかったそうで、水戸さんは「更年期特有の生理不順かなー」とのんきに過ごしていたと振り返る。しかし4月27日、受診したレディースクリニックの医師の表情は厳しかったという。病変の一部の組織片をとって顕微鏡で調べる組織診がうまくいかなかったため、5月11日に紹介された総合病院を受診し、20日に医師から検査の結果が告げられた。

「『子宮体がんです』と告知された時は診察室で『えっ、でも私めちゃくちゃ元気なんですが!?』って叫んじゃったよ。お医者さんがしみじみと『がんというのは、初期だと痛みがないことも多いんです』と言わはりました」

   水戸さんは元気そのものだったそうで、実感がわかなかったという。ブログでは、このようにがんの告知や検査内容を明るくコミカルに紹介している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中