2024年 4月 19日 (金)

大学生協アプリ導入で「食堂の待ち時間が3倍に」 複数大で混雑騒ぎ、学生から不満続出...運営元「改善続ける」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大学生協の食堂の待ち時間が増えたと、ツイッターで多くの学生が嘆いている。きっかけはスマートフォン向けアプリ「大学生協アプリ(公式)」の導入だった。大学生協の組合員証として用いることができるアプリで、生協内で使える電子マネー機能を有する。しかし動作が遅いなどの理由から、複数の大学内の生協食堂で混雑が発生したようだ。

    アプリの開発を進めている大学生協事業連合は2023年1月16日、J-CASTニュースの取材に対し、厳しい意見も真摯に受け止め、引き続き対応・改善を進めていくと述べる。

  • 神戸大学の生協食堂に続く長蛇の列(ツイッターユーザー・mmfさん提供)
    神戸大学の生協食堂に続く長蛇の列(ツイッターユーザー・mmfさん提供)
  • 神戸大学の生協食堂に続く長蛇の列(ツイッターユーザー・mmfさん提供)

「食堂の待ち時間が今までの3倍以上になってる」

   大学生協事業連合は、大学生協の組合員証をICカードからアプリに移行を進めている。アプリ配信サービス「Google Play」と「App Store」から「大学生協アプリ(公式)」をリリースし、北海道、東北、東京、東海、関西北陸、九州の6つの地域にある大学生協事業連合に加入する大学生協(190会員)で利用できるようにした。バーコードをかざしてスマホ決済ができるようになり、残高もその場で確認することができる。

   神戸大学1年生のツイッターユーザー・mmfさんは、アプリの導入によって「食堂の待ち時間が今までの3倍以上になってる」と嘆いた。神戸大学では23年1月6日からアプリでの決済システムが導入された。

   神戸大学生活協同組合の公式サイトでは、昨年12月末時点でICカードに残っていたチャージ・ポイント残高もアプリへ移行されると案内。1月13日までに8910人がアプリへの登録を行ったとしている。

   mmfさんは取材に対し、アプリ導入日の6日に食堂に並ぶと長蛇の列ができており、後ろにも20人以上並んでいたと説明する。

「アプリを開くまでの時間、店員さんがレジ打ちに要する時間、バーコードの読み取りにかかる時間、機械からレシートが出てくるまでの時間などが全てICカードよりも長くなりました。このせいで味噌汁は冷め、うどんは伸び、ご飯はカピカピになり、ハンバーグのチーズソースは固まるという有様です」

   一緒に並んでいた友人は学食を食べることを諦めたという。mmfさんは、アプリ導入前に用いられていたICカードと同じくらいスムーズな決済ができるよう改善してほしいと訴える。

   京都大学でも22年10月から、「(アプリを)登録しないと電子マネー・ミールがご利用できません!」などとしてアプリへの移行が呼びかけられ、1月から決済システムが導入された。

   2年生のツイッターユーザー・旅するマネージャーさんは取材に対し、次のような問題点を指摘する。

「アプリ自体の立ち上がりがそもそも遅いです。また、電子組合員証を提示するページがトップになっていますが、生協アプリを利用する場合にはまずもってプリペイド残高を使うことが多いことを考慮されていません」

   支払い用のバーコードやチャージ用のバーコードが異なるため、各バーコードを表示させるのに時間を要しているという。これまではICカードをかざすと自動的に処理されていたそうだ。さらに各バーコードにたどり着くまでの操作も多いとしている。旅するマネージャーさんは「生協アプリの導入の経緯(必要性)についてより丁寧に説明してほしい」と訴える。

   ほかにも、複数の大学でアプリ導入に伴う混雑が発生した、との報告がSNSに寄せられている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中