2023年 2月 2日 (木)

「金髪にしたら怒られるかな」「多様性ってなんだ」 日テレ忽滑谷アナに賛否...基準ある?民放連に聞く

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本テレビ入社3年目の忽滑谷(ぬかりや)こころアナウンサー(24)が「金髪にしたら怒られるかな」などとツイートしたところ、賛否様々な意見が寄せられ議論になっている。

   忽滑谷アナは、大学時代はラクロス部に所属し、現在はサーフィンが趣味という。2020年に入社後は、朝の情報番組「Oha!4 NEWS LIVE」などに出演している。

  • サーフィンも楽しむ忽滑谷アナ(インスタグラムの投稿から)
    サーフィンも楽しむ忽滑谷アナ(インスタグラムの投稿から)
  • サーフィンも楽しむ忽滑谷アナ(インスタグラムの投稿から)

「茶色はいいけど金はだめか~」

「アナウンサーが急に金髪にしたらやっぱり怒られるのかな怒られるよな」

   忽滑谷アナは2023年1月19日、ツイッターでこう切り出した。

   インスタグラムなどSNS上の投稿を見ると、その髪の毛は、茶髪のように見える。そのためか、「茶色はいいけど金はだめか~」と漏らし、次のように疑問を投げかけた。

「でも両親が外国人などで、生まれつき金髪や赤毛の人がアナウンサーになったらどうするんだろう、多様性ってなんだ...」

   この投稿は、ネット上で反響を呼び、様々な意見が寄せられて、まとめサイトも取り上げている。

   好意的な反応としては、「ちゃんと自分なりの常識で判断すれば良い」「金髪=悪いみたいな考えがおかしい」といった声が上がり、「水卜麻美アナウンサーに相談してみては?」とのアドバイスもあった。

   一方で、アナウンサーでは前例を聞いたことがないようなイメチェンだけに、「金髪に染めて多様性と言われても違う」「属してる組織のルールがあると思う」「スポンサーと視聴者にどう思われるか」などと厳しい指摘も出ていた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中