2024年 5月 31日 (金)

「婆ちゃんのワンオペ」飲食店名指し酷評炎上YouTuber 「バイトル」タイアップ曲動画も非公開に

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   ワンオペの飲食店を名指しで酷評して批判が相次いだUUUM所属YouTuberグループ「夕闇に誘いし漆黒の天使達」は、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」とコラボしたミュージックビデオ(MV)をYouTubeに公開していたが、2023年2月10日12時までに非公開になった。

   バイトルの運営会社・ディップ(東京都港区)は2月10日、J-CASTニュースの取材に対し、「マネジメント会社が非公開にしたと承知しています」と回答している。

  • 「夕闇に誘いし漆黒の天使達」YouTubeチャンネルの非公開になった飲食店酷評動画より
    「夕闇に誘いし漆黒の天使達」YouTubeチャンネルの非公開になった飲食店酷評動画より
  • UUUM公式サイトより
    UUUM公式サイトより
  • 「夕闇に誘いし漆黒の天使達」YouTubeチャンネルの非公開になった飲食店酷評動画より
  • UUUM公式サイトより

「飲食の権利ない」などと酷評

   「夕闇に誘いし漆黒の天使達」は、YouTubeチャンネル登録者数60万人超の人気YouTuberで、バンド活動も行っている。

   問題になったのは、22年10月22日に公開されたYouTube動画だ。Googleのレビューがついていない飲食店を訪ねて初のレビューを書き込むという企画で、女性店主が個人経営している飲食店を訪問していた。

   メンバー4人がそれぞれ別のメニューを注文したことに対し、店主は「時間大丈夫ですよね?」と確認したものの、食事後にメンバーは「急ぐ気がなかったのが腹立ちましたね」などと提供に時間がかかったことへの不満を吐露。「長かったねぇ~」「婆ちゃんのワンオペだったな」「飲食界の(ピー音)やね、あんなもんは。飲食の権利ない」などと酷評した。

   この動画のスクリーンショットが23年2月6日頃からSNSで拡散され、批判の声が相次いだ。物議を醸した動画は2月7日朝までに非公開になり、その後同グループは同日「不快に思われた方、申し訳ありませんでした」などと公式ツイッターで謝罪した。YouTubeでも9日に謝罪動画を投稿している。

   こうした事態を受け、FMヨコハマは8日、同グループがDJを務めるラジオ番組「めっちゃラジオ」を終了すると公式サイトで発表。「報道された事案の重大性」を鑑みたとしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中