2024年 4月 19日 (金)

巨人選手の2000スイングに「意味のない練習」「100回適当に振るなら10回本気で」 元オリックス選手苦言が賛否

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2021年に引退した元オリックス・バファローズ外野手、西浦颯大氏(23)が2023年2月10日、ツイッターに投稿した内容が賛否両論を呼んでいる。西浦氏は巨人選手の練習風景を伝えたスポーツ紙の投稿に反応し、「意味のない練習にしか見えない」と苦言を呈していた。

  • 西浦颯大氏のツイッター(@nishiura_hayato)より
    西浦颯大氏のツイッター(@nishiura_hayato)より
  • 西浦颯大氏のツイッター(@nishiura_hayato)より

「やらされる練習が一番意味ない 自分で考えてやらないと」

   西浦氏は2017年のドラフト会議でオリックスから6位指名を受けて入団した元プロ野球選手だ。将来を期待された外野手だったが、2020年に国指定の難病である両側特発性大腿骨頭壊死症の診断を受け、2021年に現役を引退した。現在はSNSで発信を続けているほか、大阪市でバーを営んでいる。

   西浦氏が苦言を呈したのは、スポーツ報知が8日に公開した岸田行倫捕手(26)のバッティング練習動画だ。ひたすらトスバッティングする姿に「岸田行倫選手は2000スイングを超えました」との文言が添えられている。

   西浦氏は、岸田選手の練習風景について一般ユーザーが「プロがこれでいいんかい」とした投稿を引用し練習方法に苦言を呈した。

「意味のない練習にしか見えない 量より質 100回適当に振るくらいなら10回本気で振った方がよっぽど自分の為になる やらされる練習が一番意味ない 自分で考えてやらないと。上からすみません」

   西浦氏の主張には賛同するコメントが寄せられた。

「ほんまそれ 闇雲に振っても自分のためにならん」
「俺も意味ないと思います ただ自己満足の為に雰囲気だけで時間消費しているようにしか見えない」

   一方で、一部ユーザーからは批判の声が上がっている。

「それは西浦さんがコーチになったとき、自分のチームの選手たちに言えばいいだけのことですよ」
「2000スイングしているうちのたった7秒を映した動画から何が分かる? 宮崎・那覇に行って大久保氏に何すか、この無駄な練習は?って言って来た方がエエよ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中