2024年 2月 24日 (土)

「自やクさまけるな」ファミマ縦読みエールに反響 JAXAが御礼メッセージ、関係者も「涙」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「自やクさまけるな」――。ファミリーマートが、JAXA(宇宙航空研究開発機構)を応援するような"縦読み"メッセージを送ったとして、SNSで感動が広がっている。

   JAXA側も「ふあみまありがと」と応え、両者の関係に注目が集まっている。ファミマ広報はJ-CASTニュースの取材に「チャレンジするほうのコンビニだからこそ、新しい事に挑戦をしているJAXAに共感し、応援の気持ちを込めたメッセージを発信いたしました」と答えた。

  • ファミマツイッターより
    ファミマツイッターより
  • ファミマツイッターより

H3ロケット失敗2日後に

   ファミマは2023年3月9日、自社のコーヒーをツイッターで宣伝した。文章は不自然なところで途切れており、

「自信をもって販売中のファミマのコーヒー」
「『やばい、コンビニでもここまでの」
「クオリティになるのか」と思って頂けるよう」
「さらに進化して新摘みブレンドとして販売。」
「まめはブラジル セラード産の最高等級豆。」
「けっして甘くない審査を通」
「ることができた旬」
「なコーヒーをぜひご賞味ください」

と8行で構成されている。

   これが「自やクさまけるな(JAXA負けるな)」と縦読みできると話題になった。この2日前は、JAXAがH3ロケット初号機の打ち上げに失敗している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中