2024年 4月 25日 (木)

20年連れ添ったパペットが行方不明に... 再会願うSOS拡散→奇跡の発見、持ち主語る一部始終

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「まじろーくん出てきて」「どうか見つかりますように」――ツイッターで、アルマジロのような外見のパペット「まじろー」の行方に大きな注目が集まった。

   20年以上連れ添った持ち主の女性が目撃情報を募っていた。家族のように大事にしていたパペットで、東京旅行後にいなくなってしまった。心当たりのある場所全てに問い合わせを行うも、見つからず、頼ったのがSNSだった。

   投稿は大きく拡散。紛失物を探すノウハウが寄せられ、女性は懸命な捜索を続けた。そして迷子になってから約5日後、まじろーは無事に発見された。

   J-CASTニュースは2023年3月19日、持ち主の女性に詳細な経緯を取材した。

  • 行方不明になったパペット「まじろー」(ツイッターアカウント@majilow_changより)
    行方不明になったパペット「まじろー」(ツイッターアカウント@majilow_changより)
  • 発見されたまじろー(ツイッターアカウント@majilow_changより)
    発見されたまじろー(ツイッターアカウント@majilow_changより)
  • 行方不明になったパペット「まじろー」(ツイッターアカウント@majilow_changより)
  • 発見されたまじろー(ツイッターアカウント@majilow_changより)

家族として過ごしてきたまじろー

   取材に対し持ち主の女性は、まじろーとは約20年前に神戸のおもちゃ屋で「運命の出会い」を果たしたと述べる。

   アルマジロのように見えるが、背中のウロコが無く、何の動物を模しているか分からないという。「アルマジロじゃナイマジロ!」と喋らせているうちに、「まじろー」という呼び名がついた。まじろーは家族としてどこに行くのにも一緒だった。

   まじろーのSNSアカウントを開設したのは、女性が一人暮らしを始めたころだった。離れてしまった家族にもまじろーの様子を伝えたいと考え、出かけた先々でまじろーの姿を撮影した。インスタグラムやツイッターでは「楽しかったまじ!また行こうまじ!!」「このお花は何まじ?」などと、おでかけを楽しむまじろーの様子が紹介されている。

   まじろーがいなくなったことに気づいたのは3月5日のことだった。女性は前日、関西から東京に訪れていた。下北沢のドーナツショップで一休み後、ライブハウスに訪れた。その後は東京駅から高速バスで帰宅したという。家でリュックを開くと、まじろーが入っているはずのポーチがなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中