2024年 4月 24日 (水)

舟和の芋ようかん、商品ページで「美味しそうに見せる気ない」? シンプルさSNSで注目...店に理由を聞いた

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   老舗和菓子店・舟和本店(東京都台東区)の公式サイトが大きな注目を集めている。

   商品ページには、箱詰めされた芋ようかんの写真が並ぶ。商品を立体的に見せたり、飲食風景を伝えたりするのでなく、ただ整然と並ぶ芋ようかんが真上から写されている。この様子が「美味しそうに見せる気がない」などとツイッターで話題になっている。

   J-CASTニュースの取材に対し、舟和本店は2023年3月24日、「実際の箱詰をありのまま表現した」と述べる。

  • 舟和本店公式サイト
    舟和本店公式サイト
  • SNSで注目を集めた芋ようかんの商品ページ
    SNSで注目を集めた芋ようかんの商品ページ
  • 舟和本店公式サイト
  • SNSで注目を集めた芋ようかんの商品ページ

「写真がマズかろうと、舟和の芋ようかんは間違いなく美味しい」

   ツイッターで3月20日、「舟和の芋ようかん」がトレンド入りを果たした。ツイッターで「マジで一ミリも美味しそうに見せる気がない舟和の芋ようかんの公式サイトでも見るか」と言及があり、話題になった。

   黄色い長方形の芋ようかんが敷き詰められた写真のシンプルさが注目を集めた。まるで計算ソフト「Excel(エクセル)」で作成した表のようだと例える声もある。

「大好きなのに確かに美味しそうに見えない」
「算数の教科書みたいに殺風景ww」
「黄色に線引いただけで草生える」

   またファンからは「味に絶対の自信があるんだろな」と推測する声も上がった。

「味に自信があるから見た目は無骨でも良いってことでしょうね」
「美味しい上でこの最低限過ぎる情報の感じ、めちゃくちゃセンスあって好きだわ」
「ホームページの写真がマズかろうと、舟和の芋ようかんは間違いなく美味しいのよ」

   舟和本店は1902年に創業し、芋ようかんを考案したことなどで知られる。取材に対し、商品写真は2010年から採用しており、過去にも「エクセルのようだ」といった声があったと明かす。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中