2024年 4月 18日 (木)

アザラシがケロリン桶抱える写真に「癒される」...ネット悶絶14万いいね 水族館明かす意外な使い方

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   銭湯でおなじみの黄色い湯桶「ケロリン桶」を両手で抱えて水に浮くアザラシの姿が、ツイッターで14万件の「いいね」を集めるほど話題になっている。投稿された写真に「癒やされる」「いい湯だなって感じね!」といった声が寄せられている。

   このアザラシを飼育する北海道の水族館に詳しい背景を聞いた。

  • ツイッターユーザー・ゆー(@yh__photos)さんの投稿より
    ツイッターユーザー・ゆー(@yh__photos)さんの投稿より
  • 写真提供:室蘭民報みんなの水族館(市立室蘭水族館)
    写真提供:室蘭民報みんなの水族館(市立室蘭水族館)
  • ツイッターユーザー・ゆー(@yh__photos)さんの投稿より
    ツイッターユーザー・ゆー(@yh__photos)さんの投稿より
  • ツイッターユーザー・ゆー(@yh__photos)さんの投稿より
    ツイッターユーザー・ゆー(@yh__photos)さんの投稿より
  • 写真提供:室蘭民報みんなの水族館(市立室蘭水族館)
    写真提供:室蘭民報みんなの水族館(市立室蘭水族館)
  • ツイッターユーザー・ゆー(@yh__photos)さんの投稿より
  • 写真提供:室蘭民報みんなの水族館(市立室蘭水族館)
  • ツイッターユーザー・ゆー(@yh__photos)さんの投稿より
  • ツイッターユーザー・ゆー(@yh__photos)さんの投稿より
  • 写真提供:室蘭民報みんなの水族館(市立室蘭水族館)

「おねだりの道具に使うのはさつきちゃんだけ」

   話題となっているのは、ツイッターユーザー・ゆー(@yh__photos)さんによる2023年5月19日の投稿だ。「ケロリン桶を大切そうに持ってるアザラシがいた...可愛かった」と伝え、水面から上体を出したアザラシが、桶を両前ひれで抱えている写真を披露した。

   投稿は3万4000件以上のリツイートや14万5000件超の「いいね」を集め、「これは癒やされる」「何この...この組み合わせ!可愛いぞ!?」「持ち方がたまらなく愛しい」「いい湯だなって感じね!」といった声が寄せられている。

   撮影場所は、北海道にある「室蘭民報みんなの水族館(市立室蘭水族館)」だ。

   同館の海獣類担当者は22日、写っているのは17歳メスのゼニガタアザラシ「さつき」だとJ-CASTニュースの取材に答えた。さつきは桶を持つだけでなく、前ひれで小刻みに叩く。「それで餌をもらえるというのが分かっている」といい、飼育員へのおねだりに使うのだと説明する。

「餌やりの時間じゃない時に、ぷかぷか浮いてる桶をかぶって遊んだりする子はいるんですけど。おねだりの道具に使うのはさつきちゃんだけです」

   さつきの性格に関しては、アピールをするほど食いしん坊なのかと思いきや、飼育員から投げられた魚を他のアザラシに横取りされても怒らないと伝える。

   実際、投稿者・ゆーさんも撮影後のさつきについて、「魚を持った飼育員さんが現れた途端、桶を激しく叩いて魚をおねだりしていました」と22日に取材で明かす。「私が見ていたのは僅かな時間でしたが、さつきちゃん以外が桶を持つことはなく、賢い子だなと感じました」と述べる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中