2024年 3月 29日 (金)

岸田翔太郎氏更迭は「解散総選挙に向けた環境作り」 国民・玉木氏が指摘「選挙準備を加速化したい」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   国民民主党の玉木雄一郎代表は2023年5月30日の定例会見で、岸田文雄首相の長男で政務担当の秘書官を務める翔太郎氏が事実上更迭されたことについて、解散総選挙に向けた環境作りの一環だとの見方を示した。選挙に向けた準備を加速させたい考えだ。

   一方、事案発覚直後に更迭を決められず、週末をまたいだことで騒ぎが大きくなったとして、「少し後手後手に回ったのは否めない」とも指摘した。

  • 定例会見に臨む国民民主党の玉木雄一郎代表(写真は国民民主党の配信動画から)
    定例会見に臨む国民民主党の玉木雄一郎代表(写真は国民民主党の配信動画から)
  • 定例会見に臨む国民民主党の玉木雄一郎代表(写真は国民民主党の配信動画から)

「セキュリティーの観点からいっても非常に問題」

   翔太郎氏をめぐる首相公邸での忘年会問題は、週刊文春が5月24日にウェブサイト「文春オンライン」で初めて報じた。26日の参院予算委では野党から更迭を求められ、岸田氏は翔太郎氏を厳重注意したことを明らかにしたものの、その場では更迭や処分について明言しなかった。翔太郎氏の辞任を発表したのは29日夕のことだった。

   玉木氏は

「セキュリティーの観点からいっても非常に問題があると思うので、辞任は当然」

とする一方で、事実上の更迭の意味を

「我々からしたら、やはり解散総選挙に向けた環境作りを一つ一つ着実に行っているのかなと思う」

と解説。その上で、

「我々としてはぬかりなく、選挙の準備を加速化していきたい」

とした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中