2024年 4月 24日 (水)

推しへの「投げ銭」で生活苦に...国民生活センターへの相談増加 依存の背景&自衛策は?専門家に聞く

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   ライブ配信アプリの「投げ銭」で生活が苦しくなった――そんな事件が2023年4月末に報じられてSNSで話題になり、「実際こういう人結構多いんだろうな」「他人事じゃない」と問題視する声が見られた。

   国民生活センターは、投げ銭に関する相談やトラブルについて「増えていることは間違いない」とJ-CASTニュースの取材に明かす。

   なぜ生活苦でも、「推し活」で投げ銭をしてしまうのか。『「推し」の科学 プロジェクション・サイエンスとは何か』(集英社新書)の著者で、愛知淑徳大学心理学部教授の久保(川合)南海子氏に詳しい話を聞いた。

  • (写真はイメージ)
    (写真はイメージ)
  • 国民生活センター公式サイトより
    国民生活センター公式サイトより
  • (写真はイメージ)
  • 国民生活センター公式サイトより

「『推し活』という目の前の快楽で現実の不安を紛らわす」

   話題になったのは、23年4月30日付「TBS NEWS DIG」の報道だ。「手取り月25万円から"推し活"で投げ銭8万円...自宅を放火した53歳の男が抱えた『むなしさと不安』」という見出しで、ライブ配信アプリへの支払いで生活が苦しくなり、自宅アパートに火を付けたという事件の裁判内容について報じた。

   記事によれば、被告の男性は、ライブ配信アプリのとある女性歌手を推しており、金銭や応援アイテムなどを寄付できる「投げ銭」を繰り返していた。男性は「(アプリを)辞められない不安と、お金がなくなる不安があった」「やめたいけど、やめられなくて」などと法廷で証言したという。

   この報道はSNSで話題になった。「実際こういう人結構多いんだろうな」「他人事じゃない」などと指摘する声が見られた一方、「投げ銭したいと思う心理が理解できん」「全然理解できない」などと疑問を呈する声も見られた。

   国民生活センターは5月25日、ライブ配信アプリの投げ銭に関する被害やトラブルは「少なくとも18年頃から寄せられている」と取材に明かす。「ここ数年、増えていることは間違いないと思います」とも述べた。

   「推し」や「推し活」について研究する久保(川合)南海子氏は15日、生活を苦しいと感じても、推し活を辞められない理由について「現実の世界で不安を感じているからこそ、『推し活』という目の前の快楽で現実の不安を紛らわすのだと思います」と取材に述べ、ギャンブル依存症などの依存症と同じメカニズムがあるのではないかと指摘する。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中