2024年 5月 6日 (月)

推しへの「投げ銭」で生活苦に...国民生活センターへの相談増加 依存の背景&自衛策は?専門家に聞く

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

「推し活は自分のため」

   「推し活」による生活苦に陥らないためには、どのような対処が必要なのか。「推し活と自分の生活のバランスを取ること」と「自分の現実世界と推し活の両方を見てくれるような他者を持つこと」が必要だという。

   「推し活は『推し』のためではなく、自分の幸福のために行うもの」という前提を忘れてしまい、推し活が苦しくなるようであれば、自分の生活とのバランスが取れていないため、「推し活は自分のため」という初心を忘れてはならないと、久保氏は述べる。

   また、家族や友人、職場や学校にいる人などに「自分の現実世界と推し活のバランス」を客観的に見てもらうことも大事だという。推し活を完全に理解してもらう必要はなく、「『なんで分かってくれないんだ』と思う相手がいるだけで全然違うと思います」。

   気軽に「推し活」について他者に話して知ってもらうことで、「日常的に両方を見てくれる他者がいれば、行き過ぎた推し活にブレーキをかけてくれるかもしれません」と、久保氏は説明している。

1 2 3
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中