2024年 4月 29日 (月)

ジャニーズ事務所、「ジャニ担」不在メディア排除の歴史 取材申し込むもPR会社「急にスペースなくなった」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ジャニーズ事務所が2023年9月7日に開いた記者会見を機に、同事務所とメディアの関係が変化する可能性も出てきた。これまでは、ジャニーズ事務所は好意的な記事や番組を出すメディアを優遇し、そうでない媒体、特に批判的な記事を出す媒体を「NG媒体」として多くの取材の場から事実上締め出してきた。

   記者会見では「今後はそういうことなく、等しく公平に開かれた事務所として対応していただけるのか」と確認を求める質問に対して、社長に就任した東山紀之氏は「もちろんです」と応じた。東山氏は「皆さんからもそうであってほしい、との思いです」とも話した。発言を額面通り受け止めるとすれば、従来よりも多くの媒体の取材を歓迎するともとれる発言だ。

  • ジャニーズ事務所の社長に就任した東山紀之氏。「NG媒体」撤廃を表明した
    ジャニーズ事務所の社長に就任した東山紀之氏。「NG媒体」撤廃を表明した
  • 東山紀之氏(左)と前社長の藤島ジュリー景子氏(右)。記者の質問に納得がいかないような表情をする場面もあった
    東山紀之氏(左)と前社長の藤島ジュリー景子氏(右)。記者の質問に納得がいかないような表情をする場面もあった
  • ジャニーズ事務所の社長に就任した東山紀之氏。「NG媒体」撤廃を表明した
  • 東山紀之氏(左)と前社長の藤島ジュリー景子氏(右)。記者の質問に納得がいかないような表情をする場面もあった

東山氏はメモを取り、ジュリー氏は首をかしげて横に振る

   質問が出たのは、4時間超にわたる質問の終盤。共産党の機関紙「しんぶん赤旗」日曜版の記者が、

「東山さんのお話を聞いていると、今後はとても開かれた事務所になるのかな、という印象を持った。これまでのメディアコントロールということで言うと、各メディアには『ジャニ担』と言われるジャニーズ担当という方たちがいらっしゃって、自分たちにとって有利に書くようなメディアは優遇するが、そうでないところはNG媒体として排除するというようなことが行われていたと思う」

などと現状を説明した。この時点で東山氏は時々下を見てメモを取っていたのに対して、藤島ジュリー景子氏は首をかしげて数回横に振った。ジュリー氏は記者の現状認識に同意していない可能性がある。

   続く質問部分では、記者は

「そういう(開かれた事務所になるという)ことでいうと、今後はそういう(メディアを選別する)ことなく、等しく公平に開かれた事務所として対応していただけるのか、確認させてほしい」

   述べ、東山氏は

「もちろんです。そのつもりで僕らもいますので...。皆さんからもそうであってほしい、との思いです」

と答えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中