2024年 4月 29日 (月)

マックのグラコロにゴキブリ混入?客「まだ生きていた」 運営は「現物お預かりできず」...申し出あった事実は認める

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   大手ハンバーガーチェーン「マクドナルド」の期間限定メニュー「グラコロ」に虫が混入していたという投稿が、X(旧ツイッター)で話題になった。

   日本マクドナルド広報担当は、J-CASTニュースの取材に対し、「そのような申し出をいただいたのは事実です」と回答。また、「お客様から現物をお預かりできていない」との状況を明かした。

  • マクドナルド
    マクドナルド
  • 拡散した投稿の写真(投稿者提供)
    拡散した投稿の写真(投稿者提供)
  • マクドナルド
  • 拡散した投稿の写真(投稿者提供)

「詳細の回答は差し控えさせていただきたい」

   発端は、あるXユーザーによる2023年11月末の投稿だ。「グラコロ」を購入すると虫が出てきたとし、紙ナプキンに包まれた虫の写真を公開した。

   その後、ユーザーは11月29日、マクドナルドの問い合わせフォームのスクリーンショットを投稿しつつ、同社に連絡を取ったと報告した。翌30日には、同社から電話で連絡があったとした上で、商品代金分の無料券を渡すなどの対応を伝えられたと明かした。

   購入したグラコロから虫が出てきたと訴える投稿はXで広がったものの、30日までに削除されている。

   拡散した投稿は事実なのか。日本マクドナルド広報担当は12月1日、「お客様からそのようなお申し出をいただいたのは事実です」と取材に回答した。

   詳しい経緯や今後の対策について質問すると、「お客様に個別に対応させていただいておりますため、また、お客様から現物をお預かりできていない状況のため、詳細の回答は差し控えさせていただきたいと存じます」とコメントした。

「お客様へは店舗よりお詫びとともに商品の無料券をお渡しさせていただく旨お伝えさせていただき、ご納得いただいております。この度はお客様に多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」

投稿者「1/4ぐらい食べた時に、中から小さなゴキブリが...」

   投稿者は同日、ハンバーガーに虫が混入していたのは「間違いないです」と取材に回答。購入した店舗で食べていたとし、次のように経緯を明かした。

「1/4ぐらい食べた時に、中から小さなゴキブリが出てきて、まだ生きていて、逃げていきました。その後壁を走っているのを見つけ、その後ティッシュで殺しました」

   その後の経緯について、投稿者は「ゴキブリが入っていたのを言ったのは帰ってからお客様相談室に伝えました」と説明した。

   虫が混入した現物を店舗側に提供しなかった理由については、「グラコロを食べるのを楽しみにしていて、その中からゴキブリが出てきたことに、萎えてしまって、言ってもこの気持ちは何も治ることはないとおもい、言いませんでした」と述べている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中