2024年 4月 28日 (日)

「声優イベントばかりやってる」サイエンスホール 担当者が明かした人気の理由

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   東京都千代田区の科学技術館の地下2階にある劇場型ホール「サイエンスホール」の公式X(旧ツイッター)が、「声優イベントばかりやってる」と投稿で明かして、話題になっている。

   科学技術館は、皇居外苑の北の丸公園にあり、その中のサイエンスホールは、410人が収容できる施設だ。公式サイトでは、「講演会、セミナー、シンポジウム、各種発表会、トークショー、アニメイベント等に最適です」とうたっている。

  • 東京都千代田区の科学技術館
    東京都千代田区の科学技術館
  • 劇場型のサイエンスホール(写真は、施設提供)
    劇場型のサイエンスホール(写真は、施設提供)
  • 東京都千代田区の科学技術館
  • 劇場型のサイエンスホール(写真は、施設提供)

「何百回も擦られたネタを自虐的に使わせていただきました」

   「サイエンスホールをご存知ない方の為に」。ホールの公式Xでは2023年12月6日、こう切り出して、次のように自らを紹介した。

「武道館の隣に科学技術館という博物館があります。その地下にサイエンスホールという声優イベントばかりやってるホールがあります。こちらに馴染みが深い方は科学技術館ごとサイエンスホールと表現します。イギリスをイングランドと表現するような感じです」

   このうち「声優イベントばかり」との部分に関心が集まり、7000件以上の「いいね」が押されている。何人かの声優からは、「いつもありがとうございます」とお礼があり、アニメソングなどを手がけるブシロードミュージックも「お世話になっております」と反応した。

   投稿には、様々な意見も寄せられており、「実際そうだけどw」「自覚はあったんやな」との声が出て、アニメファンらからは、「親の実家より通っています」「俺たちのサイエンスホール」と反響を呼んだ。一方で、「なんか不服そうな言い方ちょっと気になった」といった意見もあった。

   これに対し、サイエンスホールは、声優らにお礼を返しながら、バズった理由が分からないと戸惑いも見せた。そして、「科学をやらずに声優イベントばかりやってると何百回も擦られたネタを自虐的に使わせていただきました」と趣旨を説明し、「声優イベントばかりやってるという表現で気を悪くされた方、申し訳ございません」と謝罪もした。そのうえで、「サイエンスホールにとって声優イベントは『お前が落としたのは金の斧と銀の斧どちらの斧か』と問われた時に『どちらもいらないので声優イベントやらせてください!』と泣き叫ぶほど大切なものです」と本音を吐露している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中